2019.1.7(月)

いつもの日のはじまり
10時すぎ、起床。3日ぶりに快晴。
ベランダで日光浴し、カミさんが淹れたコーヒーとサンドイッチの朝食。先週の4日(金)が仕事始めだったけれど、そこを休んで今日から実質的な仕事始めという人も少なくないか。


「日本国記」の副読本
百田さんと有本さんによる、同書を読み進める。
先日、紀伊国屋書店で買った百田さんの「日本国記」。発売直後に書店で手にとってパラパラながめたものの、その時はなぜか買わずにいた。今回、この副読本を読み、有本さんがつけたというコピー「私たちは何者なのか」という言葉に、まずは惹かれた。

また「歴史教科書は物語ではなく、歴史の年表の解説本だったということです」「いつも順調な良い話ばかりではなくて、日本人に駄目なところがあったり、沈んでいる時期があったり、つまり浮沈がきちんと描かれているという意味でも、物語なのですね」等々の言葉から、日本国記を購入するに至った。自宅に置いておき、一度につきわずかずつ、じっくり読み進めていくことになるだろう。


邦楽をBGMに
昼、カミさんは体操に出かけた。
2杯目のコーヒーをあたため、テレビのチャンネルを変えると邦楽の番組が流れてきたので、BGMにしてあれこれ作業。本日の日経平均はどうか。午後の再開時が20088円あたりで、前日から+522円ほど。きょうは20100円あたりに行ってほしいものだ。次いで、共にホームボタンの効き具合が悪くなったiPodとiPadの設定変更。ネットで調べたら「設定」の「一般」の中のある部分を変えてやれば、画面上でホーム・ボタン機能を使うことができるとか。やってみると、その通り。これで使いやすくなった。ブログ巡回で、今井先生のページが更新されたのに安堵。年末年始の期間も映画鑑賞されていたのが、すごい。今年も愛読させていただきます。さて、日光浴と散歩をかね、図書館なり街中に出かけよう。


駅前散歩
午後1時半すぎ、駅前の「よあけ」に入店。
いつもの支那そばの小・500円、肉はもも肉のチャーシューにする。そば小は、若い人には物足りんやろうけど、年配者にはちょうどいい量。店内は、自分より年上の年配の男性が3人と女性が1人。年配者にちょうどの量と、しつこくない味付けのせいか。

よあけを出て、そごうの方向に歩き出す。ホテルの1階の屋外テラスや花屋のウインドウの風景をパチリとやっていると、ポケットの携帯がブルブル…。カミさんからメールかな、と思う間もなく、うしろから「中腰の怪しいおじさんに見えるよ!!」と、当のカミさんの声。体操からもどって花とかを買いに外出して、ここにたどり着いて偶然に見かけたらしい。これから図書館に行ってくるよと告げて、カミさんにバイバイ。今日は、どんな花を買うのやろう。

ホテル・サンルートの1階、タリーズ・コーヒーの屋外テラスなど
さっきの写真を奥に進んで右に曲がると、喫煙スペースに行き着いた
喫煙コーナーの近くの植木鉢にあったナス
ホテル・サンルート1階の出入口 正月らしい飾り付け
同じ1階にある花屋さん これを撮ってる時カミさんに声をかけられた

きょうも図書館
借りていた2冊を返却、6冊ほどピックアップ。
週刊誌や月刊誌を並べてある読書スペースに入り、自販機で「午後の紅茶」を買う。このスペースだけ、飲み物OK。ソファに座って飲み物をとりながら、6冊にざっと目を通して借りる本を分別。この読書スペース、ちょっと気が利いてて、天井の埋め込みスピーカーから「鳥のさえずり」が流れている。落ち着くな。

コーヒー1本やりでなく たまに紅茶系も飲むようになってきた

その後、再度ピックアップし直して6冊に決定。さて、きょうは初めて自動貸出機に挑戦してみる。おおっ、意外と簡単でスピーディー。かなり便利。これからは、これにしようと思う。

自動貸出機 すぐ横にある手順書を見ながらやれば、簡単にできた
きょう借りた本

夕食つくり
カミさんが忙しそうなので、夕食つくり。

◎麦入りのごはん
◎前夜のえび団子スープの残りを再利用し、キムチ風味に
◎ニラ・もやし・卵の炒め物、オイスターソース風味
◎高野豆腐
◎オニオンスライス(削りぶし+ポン酢)
◎ミニトマト、マヨネーズかけ
◎かぶの千枚漬け


コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)