2019.5.27(月)

イレギュラーとレギュラーと
この日曜から水曜にかけて、宿直が2連続。
きのうの日曜はイレギュラーの宿直で、一夜明けたきょう、朝8時半に終えて退社。まっすぐ帰宅して荷物を軽くして一服した後、財布とカラのトートバッグを持ってフジへ買い出しに出かける。外は曇り空で、天気予報では夜に近づくにつれて雨の可能性もあるとか。サクッと買い物して帰宅すると、まだ10時。これから家でのんびり過ごすことにする。明日はレギュラーの宿直だから、きょうは体を休めなくちゃ。


連絡できてよかった
6月の転勤(徳島もどり)について、関係方面に連絡OK。
電話で直接話をしたり、手紙で書いて送って(先方から)携帯メールで届いたり…と様々ながらも、知らせておくべき関係方面に連絡できたので安堵。


訃報
ふとしたきっかけで、親類の訃報を知った。
むかしむかし、自分がまだ小学生から中学生までの時代に「M子姉ちゃん」と呼んでいた方だ。今月3日に、68歳で亡くなられたらしい。自分より10歳上だったのかと初めて知り、数年前に(自分のいとこの)伴侶が64歳で亡くなったことも、ふと思い出した。高松で暮らすカミさんのお母さんを訪問した際、お母さんがときおり「長生きしててもね、良いことはないのよ…」とつぶやくことがあるのは、自分より歳の若い人たちが先に世を去ってしまったことに対する思い…なのかもしれない。年上をお見送りするはずなのに…と。


送別会、そんなになくていいですよ
うちのグループの送別会日程は決まった。
ただ昨日、勤務作成デスクさんから打診があり、部署全体の送別会もやるらしいので、当該日あたりの勤務を変えました…とのこと。配慮はありがたいけど、別にええのにな。転勤して、所属なり立場は変わっても仕事は同じく続けていくし、いまの職場を去る心情としては「老兵はただ消え去るのみ」だけ。


ごみカレンダーと、にらめっこ
残り3週間をきった中、カレンダーを日々注視。
最終的に、業者さんに処分を依頼するものがあるにせよ、なるべく定曜日のゴミの日を活用して、少しずつでも身軽になる方がいい。月曜朝のプラスチックごみ、火曜朝と金曜朝の燃えるごみは毎週あるが、その他のごみの日も失念せずに対処していかないといけない。


なごり惜しんでか
たぶん、気のせい…とは思う。
そうとは思うが、松山を離れることがほぼ確定した少し前から、スズメや野鳥がそばに寄って来たり(彼らにはもっと近くに来て撮らせてよ…と呟いている)、同様に鳩やカラスも来ようとするのでこっちには「あまり近づかないように」と告げている。そして、家々の玄関先にある草花も、にこやかに挨拶してくれている気がする。街のあちこちの写真を日常的に撮るようになったのは、この日記代わりの(とカミさんへの報告を兼ねた)ブログを始めたからだったなあーと、思い出した。今も手元には、コンパクトカメラしかないが…。


Forever Memories
ブログを書きながら、iPadで音楽を聴いている。
いろんな曲が次々と流れていく中、このタイトル曲が聴こえてきた。不思議なことに、いまの自分の心情に一番ぴったりするかもしれない。3度目の、そしておそらく最後の、松山での仕事と暮らし。曲の歌詞は相手との二人の話だけど、自分の思いとしては「松山でお世話になったすべての人」になる。仕事なり職場としては最後でも、いずれカミさんと二人して旅人として訪れることはあるやろう。松山との縁は途切れないような…なんとなく、そんな気がしている。


コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)