写真とは不思議なもの

SnapMart
散歩中などに、写真を撮るのが好き。
使うのはすべてコンパクト・デジカメ(パナソニックのLX1、オリンパスのSH-1、リコーのDG-DIGTAL)で、路上観察者もどきでパチリパチリしてきた。そんな自分が選んだのが、SnapMartという存在。


つづき
iPhoneiやiPodで使用できるアプリ…らしい。
本来は、自分が撮った写真をコンテストに投稿したり、売りものとしてアップする場所らしい。実際、自分もそうした使い方をしてるものの、本来の目的はもっと単純。あれこれ撮るのが好きなシロウトの写真にどんな反応があるやろう…という、その一点。売り物にはならないやろうけど、いざアップして、どなたかが「いいね」とハートマークを押してくださると、勇気づけられてとても嬉しい。ただただ、ありがたや…という心持ち。


また、つづき
SnapMartの最近の動きで、いくつか。
いいねという意味の、ハートを押していただいた写真のひとつは「水滴」で、以前にもアップしてたと思うけれど、企業が募集するタイプの期間限定の参加イベントにもアップしてみたところ、そこそこの方々から「いいね」を頂戴して恐縮した。で、写真をアップする際にふと思うのは、こんなこと。自分によほどのこだわり・信念などがあれば、アップ以前の段階でセピアにしたりモノクロにしたりするけれど、元の素材そのままにアップして利用者の方々が自分好みに加工する手段があってもいいよな…と、そんな思いもある。

この写真はSnapMartの「水滴」でもアップしてみた

まだまだ、つづき
同じく「後ろ姿」という募集もあり、2つをアップ。
ひとつは、前回の帰省時にカミさんと二人して鳴門市のドイツ館に行った際、その中庭のような場所で撮った写真。いざドイツ館を訪問する前、すぐ隣の「道の駅」でカミさんと二人で「なるちゅるうどん」と「ちらし寿司パック」を食べたあと、ちょっと周辺を散歩してからドイツ館に行こう…となって、その途中、見知らぬ女性ふたりが歩いてゆく後ろ姿をパチリとした。どうした経緯かわからんが、その前に何かがあって画角モードを16:9のワイドにしてたから、結果的にこんな写真になった気がする。偶然のたまもの。

この写真はSnapMartの「後ろ姿」にもアップしてみた
まだまだ、つづき
意外なことも起きた。
SnapMartの「後ろ姿」の募集にカミさんの写真をアップしていた。前回の帰省時、夫婦ふたりで新町川から出発する遊覧船に向かう途中に、新町川の近くでカミさんを後方からパチリとした写真。構図としては桜の木を見上げてカミさんがデジカメ(パナソニックのLX2か)で撮っている後ろ姿だけど、とても可愛らしくてパチリとした。SnapMartで「いいね」としてくれた方が何人かおられて、とても感謝している。自分としてはカミさんの後ろから歩いてて、桜を一生懸命にデジカメで撮ろうとしてしてるカミさんの姿がとても微笑ましく、それを(たまたまの設定で)16:9の画角で撮ってしまったものながら、それを「いいね」として下さった方々には、この場を借りて感謝を申し上げたい。

伴侶、最愛の人、永遠のパートナー 「パパには長生きして欲しいの!!」と、叱られます

コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)