2019.9.11(水)

早い仕事
休日2日間の後は、朝7時からの仕事。
きょうも暑い。出勤途中、コンビニでかなり久しぶりにハムサンドを買い、仕事についてから少し経った頃、朝食代わりにする。昼は12時半から休憩時間で、駅前の「よあけ」に行き、支那そば小・500円。


転籍・再就職は正解だった
7月から新しい会社に転籍・再就職して、はや2ヶ月半ちかく。
しみじみ、この選択で正しかったなーと感じている。毎月のお給料は減ったが、松山時代と比べたなら仕事量・しんどさ・責任の度合いはかなり減ったから「これぐらいいただければ結構です」てな気分やし、お給料とボーナスがいただけることに感謝。仕事量の一例として、業務関係のメール数がどっと減ったのも大きい。いま自分宛に届くメールは、かつての1/3から1/4ぐらいやろう。また、勤務時間のパターンは複数あるものの、松山時代のように週に2回の宿直もざら…なんてのは消滅して、2週に1回のレギュラーの宿直を含めてほぼパターン化しているので、身体もすぐに慣れた。結果、仕事以外の自分の時間・家庭の時間をかなり確保できるようになり、これが一番大きい気がする。それと、歯医者通いができるようになったこと。


今夜はお寿司
15時半に仕事を終えて帰宅。
カミさんがポツリと「お寿司が食べたいなぁ…」とつぶやいたので「スシローでもええかな?」と返して、今夜はお寿司に決定。いつもより1時間ほど早く、夕方5時半すぎに家を出て、徒歩5分で到着。おお、この時間に来るのは初めてで待合室には誰もおらず、機械に人数・席要望などを入力して発券すると「待ち時間は0分」と出た。すぐに案内され、いつものようにカウンター席へ。


それから約50分後。
二人で寿司13皿、赤だし1椀で終了。「ああー食った食った」「食べたわねぇー」と言い合いながら、合計で1600円足らずの安上がり夫婦。ごく普通のお寿司屋さんなら「上にぎり」か「にぎり」の一人前の値段やろうか。帰路、カミさんはコンビニでファクスを送る用事があり、二人で散歩がてら家とは反対方向のコンビニに立ち寄り、ここちよい風にあたりながらのんびり散歩して帰宅。ここ数日の夕刻と違い、風が気持ちよく吹いて、そう感じられる気温。ひと頃より陽が短くなったねえ…と、ふたりで語り合う。

内閣改造
本日、改造内閣の顔ぶれが発表。
将来、安倍総裁が4選となればまだまだ先はわからないが、それでも今回の内閣と党の顔ぶれは、ポスト安倍首相に向けてなかなかのメンバー。内閣では、残留というかポストが変わった新しい外務大臣・防衛大臣のお手並み拝見。党側では、甘利さんが税調会長として要職に復帰。来月4日あたりから臨時国会が始まるようで、初入閣の大臣さんは野党からの質問におたおたせぬよう、そしてまた(特に多いのが後援会とかでの席上らしいが)失言のないよう、気を引き締めて初志貫徹してほしいものやな。



コメント

このブログの人気の投稿

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)