2019.9.8(日)
ほど良いサイズのウエストポーチ
宿直明けの朝。
8時半に引き継ぎをして、休憩時間に入る。家にあって使っていなかったグリーン色のウエストポーチを職場のロッカーに入れてあり、これに外出用の身の回り品を詰めてウエスト部分用のベルトはしまい込んで、小さな手提げバッグのスタイルにして外へ出た。外側・内側ともポケットが多くて便利だ。
きょうは暑い暑い
外へ出た途端、陽ざしの強烈さを感じてゲンナリ。
駅方面に歩きながら、きょうのお供のリコーのGR DIGITALで数カットをパチリ。日曜朝の9時ちょい前ながら、バスターミナルには大勢のバス待ち。どこへお出かけやろう…もしかして南末広町のイオンとかか?。
きょうは松屋の朝メニュー
久しぶりに、駅前の松屋で朝ごはん。
前と同じく、朝メニューのソーセージエッグ定食(400円)にして、選べる小鉢(一品)は納豆にした。ああ、氷入りの冷水がおいしい。ふと、氷水・冷水で思い出す。池波正太郎さんに書生のような形で仕えていた佐藤隆介さんのエッセイの中に、池波さんにまつわる思い出として《どこの店に行っても、まずは氷水(あるいは冷水?)でしたね…》と書かれてた記憶があり、それがよみがえって来た。
さて、日曜朝の9時ちょいの松屋。
すぐ向こうのボックス席では、小さな子供さん2人と両親2人のファミリーが3人分の朝メニューで朝食中。そして、後方の席からは「カッ・カ・カッ・カ!!」てな連続音が聞こえてきたので何かな…と振り向けば、自分と同じく選べる小鉢に納豆を選んだ男性があわただしく納豆カップをかき回してる音だった。
やがて、自分の分が到着。
小皿の刻みネギは納豆と味噌汁に半分ずつ使い、ごはんに納豆を乗せてから味付け海苔をかぶせてパクリ。家にも納豆はあるというのに、食うのは久しぶり。あ、ここでまたしても思い出した。高校を卒業した後…前の会社に入るまで納豆は食ったことがなく、入社してから最初の研修が東京であったので、たしかその時初めて納豆を口にしたはず。予想通り、一口食べてみただけで降参したけど、いつから食べられるようになったのか不思議やし、その時期の記憶がまったくない。納豆を初めて経験した外国の人も、そんな感じかなと思う。最初はあかんかったが、好きになってた…と。外国との付き合いも、そげになれば良いがな。
それでは、定時で帰ります
朝食をすませて職場に戻り、10時半に終了。
カミさんから依頼のあった食パンなど買ってから帰宅。カミさんと二人で、冷蔵庫で冷やしてた香川県産のブドウ1房を食べる。冷蔵庫にはまだスイカもあるが、これがこのシーズン最後のスイカかもしれぬな。
アマゾンでポチリ
定期的に「ニュースの深層」を読んでいる。
読むのは毎回、高橋洋一さんと長谷川幸洋さん。その高橋洋一さんの最新本の広告が今朝の産經新聞に載っていたので、さっそくアマゾンで検索してポチリ。880円のところ、Amazonのポイントの一部を使って700円で購入。明日の午前中には届くから、じっくり読書の休日になる。
宿直明けの朝。
8時半に引き継ぎをして、休憩時間に入る。家にあって使っていなかったグリーン色のウエストポーチを職場のロッカーに入れてあり、これに外出用の身の回り品を詰めてウエスト部分用のベルトはしまい込んで、小さな手提げバッグのスタイルにして外へ出た。外側・内側ともポケットが多くて便利だ。
きょうは暑い暑い
外へ出た途端、陽ざしの強烈さを感じてゲンナリ。
駅方面に歩きながら、きょうのお供のリコーのGR DIGITALで数カットをパチリ。日曜朝の9時ちょい前ながら、バスターミナルには大勢のバス待ち。どこへお出かけやろう…もしかして南末広町のイオンとかか?。
きょうは松屋の朝メニュー
久しぶりに、駅前の松屋で朝ごはん。
前と同じく、朝メニューのソーセージエッグ定食(400円)にして、選べる小鉢(一品)は納豆にした。ああ、氷入りの冷水がおいしい。ふと、氷水・冷水で思い出す。池波正太郎さんに書生のような形で仕えていた佐藤隆介さんのエッセイの中に、池波さんにまつわる思い出として《どこの店に行っても、まずは氷水(あるいは冷水?)でしたね…》と書かれてた記憶があり、それがよみがえって来た。
さて、日曜朝の9時ちょいの松屋。
すぐ向こうのボックス席では、小さな子供さん2人と両親2人のファミリーが3人分の朝メニューで朝食中。そして、後方の席からは「カッ・カ・カッ・カ!!」てな連続音が聞こえてきたので何かな…と振り向けば、自分と同じく選べる小鉢に納豆を選んだ男性があわただしく納豆カップをかき回してる音だった。
やがて、自分の分が到着。
小皿の刻みネギは納豆と味噌汁に半分ずつ使い、ごはんに納豆を乗せてから味付け海苔をかぶせてパクリ。家にも納豆はあるというのに、食うのは久しぶり。あ、ここでまたしても思い出した。高校を卒業した後…前の会社に入るまで納豆は食ったことがなく、入社してから最初の研修が東京であったので、たしかその時初めて納豆を口にしたはず。予想通り、一口食べてみただけで降参したけど、いつから食べられるようになったのか不思議やし、その時期の記憶がまったくない。納豆を初めて経験した外国の人も、そんな感じかなと思う。最初はあかんかったが、好きになってた…と。外国との付き合いも、そげになれば良いがな。
それでは、定時で帰ります
朝食をすませて職場に戻り、10時半に終了。
カミさんから依頼のあった食パンなど買ってから帰宅。カミさんと二人で、冷蔵庫で冷やしてた香川県産のブドウ1房を食べる。冷蔵庫にはまだスイカもあるが、これがこのシーズン最後のスイカかもしれぬな。
アマゾンでポチリ
定期的に「ニュースの深層」を読んでいる。
読むのは毎回、高橋洋一さんと長谷川幸洋さん。その高橋洋一さんの最新本の広告が今朝の産經新聞に載っていたので、さっそくアマゾンで検索してポチリ。880円のところ、Amazonのポイントの一部を使って700円で購入。明日の午前中には届くから、じっくり読書の休日になる。

コメント
コメントを投稿