2020.7.10(金)
わずかに雨
8時すぎに起床、外はわずかに雨。
カミさんは弁当を用意してくれた後、金曜日のボウリング教室に出かけた。傘をさして自宅を出発。
ベランダ食堂
仕事をこなし、昼の12時半から昼休み。
さいわい雨は止んで他のメンバーは手ぶらで外食にでかけ、いつものようにベランダに出て弁当タイム。外食だと一番近い店で徒歩5分ほどながら、席について日替わり定食を頼んだとして待ち時間が最短で5分ぐらいで、いざ食べる時間は30分あるかどうか。それから考えると、ベランダ食堂での弁当タイムは実にのんびりできる。室内ではなくテラスなので風も通るし、ここにいるのは自分ひとり。この場所から数歩行けば喫煙コーナーになるので、食後も小休止できる。
さよならの季節
6月中旬に続いて、今日は別クラスの異動内示日。
先月のは上のクラスの異動内示で、今日は一般クラスのメンバーが対象。午後2時前あたりにふと職場を見回すと、まったく人影なし。不思議に思っていると、やがて数人のメンバーがあちこち巡回している光景が遠くから見えて来た。あ、そうやった。ちょうど午後になって対象者に異動内示が出された頃合いで、内示を受け取った各部署のメンバーがひとかたまりになって挨拶に回っているらしい。うちの職場にも回って来られたので、一人ひとり挨拶を聞いて拍手をし、10分に満たない時間で挨拶セレモニーは終了した。ただ、今年はウイルス騒動のおかげで内示から実際の異動発令までは、1ヶ月半ほど期間がある。まだしばらくの間は、同じ職場の仲間として一緒に仕事ができる。
追記。異動がらみで思い出した。
先月あった異動内示一覧をかなり日数が経ってから見たけれど、初任地・高松の後輩メンバーがかなりの歳月を経て、高松に戻るらしい。彼は自分よりどれくらい年下やろう…と考えてみたら、たぶん10歳ぐらい下やろうか。その彼は高松で勤務した後、東京に転勤して以来ずっとそのままやったはずやから、いま48歳ぐらいとすると20年ちょいぐらいを東京で過ごした後、故郷の高松に戻ってくることになる。おそらく推測するに(他にもそういう理由の後輩メンバーがいるけれど)ご両親の老後の面倒をみるなり、あるいは自分と家族の総意として、故郷への異動を希望したのかもしれない。
ウルトラマンだから
夕方のテレビニュースで見た。
ウルトラマンの映画を中国国内で無許可で制作・公開したとして、円谷プロが著作権の侵害などで訴えていた裁判について中国の裁判所が訴えを認め、損害賠償の支払いなどを命じる判決を言い渡したらしい。世界的に有名なウルトラマンなり円谷プロだから…てな気がしないでもない。別のニュースでそのお隣の国の報道官さんが“わが国は法治国家…“云々と述べてたのにはちと笑ったが、お隣さんもちょっと襟を正して著作権あたりの分野が改善される方向を望む。いまやネット時代やし、さすがにウルトラマンクラスになるとお隣の国のネット民の人達も“無許可パクリ“には賛同できんやろう。
コメント
コメントを投稿