2020.7.3(金)
牛めしと納豆で
夜中の0時すぎから、夜間作業が始まった。
自分のほか4人のメンバーと共に順調に作業を進め、午前4時前に終了。メイン作業はこれで終わったけれど、宿直明けの仕事自体は8時半まで続くので気をゆるめずにデスクワーク。
7時から休憩時間となり、さいわい雨がまだ降ってないので傘は持たずに松屋へ行く。きょうは朝定食でなく単品の組み合わせ。牛めしミニ盛り280円+納豆100円。平日の朝7時すぎ、お客は全部で4人ほどだったけど、ほかの方々は先行して早く食べ終えて出ていった。食事を終えたらポツポツと雨。ソフトハットをかぶっていて良かった、急ぎ職場に戻る。
給付金、たしかにいただきました
職場に戻り、きょうのメンバーに仕事の引き継ぎ。
きょうの仕事終わりは8時半で、すぐさま退社。今回のイレギュラー宿直のおかげで、この土日は宿直はなくて両日とも日勤の仕事。その後の月曜~水曜までは3連休なので嬉しい。
会社を出て、コンビニでカミさん依頼の買い物。
6月いっぱいで「キャッシュレス5%還元」の特典がなくなったのは淋しいけど、これまで通りnanacoポイントをためて活用していくだけ。徳島駅ビルのクレメントプラザの上階に行き、きのう入金された特別給付金をATMで引き出した。たしか、セブンイレブン店舗内のATMは1回につき20万円しかおろせなかった記憶があり、それ以上の額を1回でまかなうとすると銀行系・ゆうちょ系のATMになる。
夫婦それぞれの日課
さいわい雨に降られずに帰宅。
カミさんは金曜定時のボウリング教室に出かける準備中で、やがて支度ができて外出。さて、今夜あたりから本格的な雨になるらしいし、図書館に予約申請してた本がまた数冊確保されたらしい。それに久しぶりに散髪にも行きたいな。行ったことはないけど、職場の先輩がいつも利用しててここから徒歩5分ほどにある理髪店に初めて電話をして、うまい具合に午後1時に予約を入れることができた。そうなると、まずは図書館に行くか。
傘をさして図書館に行き、本を借り受けてからエレベーターで1階に降りる。このフロアには、市内の別場所にあった「木工会館」の機能を移転した「徳島市産業支援交流センター」が新たにオープンして、1階フロアはいろいろな製品の展示・販売もしているらしい。いずれじっくり見学することにして、ざっと感じだけ眺めてから帰宅。
ひさしぶりの理髪店
午後1時、歩いて5分の理髪店に行く。
初めての訪問。かなり無造作に伸びたんで短くカットして下さい…と依頼。予約の電話を受けてくださったのは年配のお母さんで、いまカットしてくれているのは息子さんだろうか、30歳代前半ぐらいの感じ。店内は仕切られた2席分のスペースがあるだけで、カットしてもらいながら少しずつ息子さんと会話を交わした。この2席というレイアウトは、自分の店でやるならこれ…と決めていたと言う。かねて息子さんが修行していた時代の理髪店は(自分の記憶もそうやけど)店内にちょっとだけ間をあけて4〜5つほどの席があり、それだけ店員さんも多かった。が、そういう時代も終わりにさしかかると共に、息子さんはそれとは違う今のスタイルでやりたかったらしい。スペースはゆったりしていて、理髪店というか何やら歯医者の個室スペースのような雰囲気もあり、理髪店ならふつうは前面に洗髪台があるところをここの場合はちょっとずれた右方向にあって、座席が回転&リクライニングして後方へ倒れて、美容室の洗髪スタイルになっている。
調髪というのは、感性・感覚・技量のトータルなものでありそこに差が出てくる…と、あらためてつくづく感じた。こちらは全体の長さ・感じを手短にざっと伝えただけながら、見事にいまの(それも髭面の)自分にマッチした短髪スタイルにカットしてくれた。加えて、この1種類だけ使ってますというシャンプーがよくある甘い香りのタイプでなく落ち着いた匂いなのも良いし、カットやシャンプーのほかに肩や背面などのマッサージのテクニックもとてもお見事で、すっかり堪能・リラックスできた。これで3600円なら、安いものやな。サロン・ド・シン、これから愛用させていただきます。
第2の人生へと
今朝の宿直明けの時間帯でのこと。
少し前にあった、定期異動内示者の一覧を目にする機会があった。知った名前もそこそこ出てきて、新しい異動先の欄に“●●付“とあるのは、近く定年退職するという意味合い。自分とほぼ同じか1〜2歳下のメンバーが多いから、57〜59歳でこれから第2の会社人生がスタートする。“お世話になりました、身体に気をつけて“と、懐かしいその方々に胸の内で感謝の思いを伝える。仕事はこれまで通りにきちんとやりつつ、全体的にはのんびり過ごせばいいと思う。
コメント
コメントを投稿