2020.7.26(日)


松屋で朝メニュー
宿直明けの日曜朝。
今日はまた午後あたりから雨模様になりそうな模様ながら、まだその兆しはなく明るめの曇り空。日勤で出勤してきた先輩に引き継ぎして9時前に休憩時間に入り、駅前の松屋へ行く。ガツンと食べたい腹具合なので、朝メニューの中のソーセージエッグ定食410円を久しぶりに注文。“選べる小皿“は、牛皿でなく納豆にした。メイン皿の片隅に盛られた千切り野菜は、ごまドレッシングとフレンチドレッシングを半分ずつかける。目玉焼きとソーセージ、焼き海苔、納豆、浅漬け…とおかずが盛りだくさんで、グビグビとごはんをほおばった。珍しく、やや食べ過ぎたかも。


雨が来ぬうちに
松屋で朝食をすませ、駅前の喫煙コーナーで一服。
最近よくひと休みするこのバスターミナルの中の喫煙コーナーからは、市内近郊と四国内行きのバス乗降口と、京阪神など長距離高速バス乗降口のふたつを眺めることができる。4連休最終日の日曜の朝9時すぎ。いまは市内近郊・四国内行きのバス乗降口で待っている人達が多い。のんびりくゆらせて1本を吸い終え、仕事に戻る。

およそ1時間後、仕事終了。
天気は曇りのままでもってくれている。カミさんからいくつか買い足しのリクエストがあり、コンビニに寄ってnanacoカードに少額チャージしてから、食器洗い洗剤(詰め替え用)・アイスコーヒー・炭酸水などを買って帰宅。部屋着にチェンジしてから読書。家に据え置きのiPadで昨日から読み進めてきた、日高義樹さんの本の続きにとりかかる。午後1時半ちかくになり、カミさんが昼食を用意してくれた。炊き込みごはん、厚切りベーコン入り野菜炒め、卵焼き、永谷園のお吸い物。気がつけば、朝食から4時間ほど経っていたのやな。仕事を終えてほとんど何もしてないけど、腹は減る。快調そのものなり。そのせいか、これらの昼食も美味しくパクパクといただき、また読書を再開。



さよならRVボックス
午後のある時点から、雨が降って来た。
和室の布団に寝ころびiPadで読書を続けているうち、瞼が重くなって就寝。目がさめたのは夜7時すぎで、カミさんは雨がやんだ一時のうちに散歩をすませたらしい。夕飯は、炊き込みごはん・鰆の塩焼き・マカロニサラダ・お味噌汁・漬け物。夫婦して食べた後、ちょっとしてから二人で粗大ごみを出しに行く。

今回の粗大ごみ出しは、いま進行中の大規模補修工事への備えとしてベランダに置いてあった物品処分がメイン。長年、ベランダで(日光浴とかする際の)ベンチ代わりになってくれた中型のRVボックスも処分するので、今日でお別れ。ベランダでこいつに腰をおろして、朝一番で日光浴をしたり・宵の口にきれいな月を眺めたり・深夜の天空に点在する星々を見つめたり…と、いつも世話になってきた。本当にご苦労さん、ありがとうさんやったね。


ウイズ・コロナの時代
ウイズ・コロナの時代は、ウイズ・ご近所の時代かも。
ご近所とは近隣諸国のことやけど、新しい生活様式ならぬ新しい外交・交流様式へと移行なり変化するのかもしれん。また、インバウンドとやらに関する取り組み方とかも、過剰な期待や思い込みとかリセットされ、ちと冷静になるかもしれぬ。


コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)