2021.8.3(火)
決算報告がつづく
休日、午後に起きる。
読書と一服をかねて、歩いて川沿いの別荘に行くことに。途中、タローパンでサンドイッチとピクニック(コーヒー)を買う。ホントは、サラミハムとスライスオニオンをコッペパンに挟んだやつが一番好きやけれど、残念ながら売り切れていた。
別荘の木製座面に腰かけ、酒井順子さんの『鉄道無常 内田百間と宮脇俊三を読む』の続きを読む。陽ざしは強くて暑いものの、外の風にあたりながら日陰ですごすのは気持ち良い。サンドイッチとコーヒーを口にしながら、合間にちょっと一服。
持参したタブレットで、株式状況をチェックしてみた。おととい1日から、株式を保有しているいくつかの会社の決算報告ニュースが続いており、保有しているうちの1社は大幅増益の見込みらしいので、これは嬉しい。また別の1社は、米投資銀行がTOB実施という最新ニュースもあるものの、買った時点からいつの間にか500円ほど株価が上昇している。保有数はわずかながら、それでもそこそこのプラス分になっているのが嬉しい。この会社については今月中旬に配当金をもらえるはずやけど、保有している株式はそう多くないから近く売却して、別の株式購入に役立てようと考えている。
1時間ほど過ごした後、ファミマに寄って箱入りのアイスクリームを2種類とメンチカツパンを買って帰宅。ガリガリ君ソーダ味と、ミルクバーを買った。飲料系を飲んでのこまめな水分補給のほか、アイスクリームとか冷やした果物類(スイカとかメロン)を口にするのもいい。
メダル獲得はつづく
きょうの東京五輪。
女子ボクシングや体操鉄棒でメダル獲得が続き、卓球女子団体は香港に勝って「銀メダル以上が確定」したようだ。
さて、YouTubeをチェック。北村晴男さんのチャンネルを観ていて、戦前の話の中に出てきた《バスに乗り遅れるな》というフレーズは、いろんな記憶がある。最近読んだ後藤新平に関する本の中でも、当時のマスコミの合言葉として(ドイツとの同盟をうながす意味で)このフレーズが用いられた、とあった。ここ数年でも、どこかの国が主導する国際的な融資銀行もどきについて、やっぱり《バスに乗り遅れるな》とか言うてなかったかなぁ。臆面も反省もなくおんなじフレーズを繰り返すって、やっぱりどこかおかしい。
ちょっと驚いたのが、高校野球関係。
朝日新聞が甲子園のクラウドファンディングをやっている…てなコンテンツがYouTubeにもあったのでネット検索すると、自前のクラウドファンディングで募集していた。いま(3日の夜10時半まえ)の時点で380万円ちょい集まっているものの、達成率は3%。というのは、目標額が1億円に設定されているからで、ちょっとセコイなーと感じたのは「目標到達に関わらず、8月31日23時59分までに集まった金額がファンディングされます」てな文言で、つまり達成できずともそれまでに集まった金額はいただきますよ…てな手口。たぶん、高校野球ファンなり学校関係者から支援が集まるのやろうけど、このやり方ってどうなんやろうなぁ。
夕飯のメインは、アジフライ。
買ってきた惣菜ものらしいけれど、大ぶり・肉厚で食べごたえは十分。きょうは珍しく、醤油でなくウスターソースをフライと千切りキャベツにかけて食べた。そのほかに肉じゃが、牛肉野菜スープ、漬物(なす・きゅうり・たくあん)があり、ごはんを1膳。



コメント
コメントを投稿