2022.12.13(火)


にぎやかさ復活
昨夜、カミさんと子供が大阪から帰ってきた。
ひっそりしていた家にふたたび活気がもどって、やはり嬉しい気分。

さて、本日はイレギュラーの宿直仕事日。
午後に起きだすと、カミさんと子供はおでかけ中らしく不在。ミニグラスでアイスコーヒーを飲み、ベランダに出て天気・気温の状況をチェック。きょうは温かい感じなので、厚着をする必要はなさそうやな。

夕方4時半まえ、自宅を出発。
コンビニに寄って、ミニサイズのパン4個入りやミニサイズのそぼろ弁当、そして新発売という「ベーコン・エッグおにぎり」1個を買ってから出社。自席の引き出しには、かねてストックしてある「一風堂の豆腐スープ」やら「天ぷらそば」カップ麺…それからインスタント味噌汁・スープも数種類あるので、今夜は外食せずにこれらで夕飯をすませてしまおう。


コンビニ飯
夜の7時から、夕食休憩時間。
外出はせず、まずは「ベーコン・エッグおにぎり」をたいらげて、まずは空腹解消。その後9時すぎに、ストックしていた「一風堂の豆腐スープ」を初めて味わった。一風堂というのはたしかラーメン・チェーン店のはずで、自分はまだ一度も口にしたことはないが、たぶんこの豆腐スープっていうのは一風堂のラーメンスープを用いたタイプなのやろう、と推測。カップ表面に《白丸とんこつ》と書いてあるが、たしかにコクがあっておいしいスープ。ラーメンよりも、この豆腐スープの方が自分にはピッタリかもしれん。これは気に入った。


今度はどんなパターンか
職場のデスクさんから、最新情報あり。
うちの職場は一定スパンで全メンバーの業務・休日パターンの入れ替えを行っており、次回は2月初めにその入替を行うらしい。なので現在、メンバー全員から希望パターンを情報収集中しているところやが、自分は何曜日が休みでも関係ないし特に希望もないので、若い人の希望を優先してあげて下さい…と、デスクさんに伝えてある。2月初めに入替を行うと、その次の入替は6~7月あたりになるはずやけど、ちょうどその時期はこれまでの宿直仕事が廃止される見込みでもあり、その際はまったく新しいパターンになるやろう。

年末年始は、冒険小説ざんまい?
きのう、ヤフオクで落札した本が届いた。
ロス・マクドナルドの私立探偵リュウ・アーチャー・シリーズの1冊『ギャルトン事件』で、落札価格自体は150円という破格の安い値段だったのと、これでリュウ・アーチャー・シリーズの主だった本(読みたいと思ってたもの)はすべて入手できたので、かなり嬉しい。

ただ残念なのは。
内藤陳さんの『読まずに死ねるか』シリーズで紹介されている本のうち、図書館にあって未読のものが「あと6冊ぐらい」と、残り少ないこと。図書館にない本は、これまでメルカリやヤフオクあるいはブックオフやらアマゾン出店の中古書店などを駆使して、そこそこの冊数は入手できた。なので今後は、まずは図書館にあるものを優先して借りて読破していき、その次はいよいよ保有している本にとりかかることになる。

コメント

このブログの人気の投稿

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)