2023.3.1(水)


きょうから弥生
本日も休み。
昼すぎに起きだすと、カミさんは水曜日のボウリング練習に出かけており、どうやら子供も一緒について行ったようだ。冷蔵庫に保存してある自家製のアイスコーヒーをミニグラスで少し飲み、きょうは下の子供の誕生日だったのを思い出したので、スマホで「おめでとう」のメッセージを送っておいた。長年、東京でひとり暮らしをしているが、身体に気をつけて日々元気に過ごしてほしいと願うばかり。

用足しでトイレに行くと。
掛けてあるカレンダーがまだ2月のだったので、これを3月にチェンジ。3月の写真は陽光桜となっており、いかにも春らしい雰囲気になる。ちょっと前の「徳島でのソメイヨシノ」の開花予想は3月27日頃だったと記憶しているが、さてどうなるのやろうな。3週間ほどあっという間に過ぎてしまえば、もうその時期がやってくる。冬は必ず春となる…という言葉もあるけれど、最近のニュースの中で「賃上げ」関係が増えてきたのは良いこと。いろいろな物の値上げに賃金アップが追いついてなかっただけに、若手から中堅層あたりの賃金改善が継続していけばいいなと、そう願っている。


いざ、保有株の整理
スマホで、株価動向をチェック。
日経平均は、2万5千円台をキープ。来年の新NISA開始も視野に入れ、そろそろ保有株の見直し(一部売り・新規買い・損切り)を始めようと思っていたので、アプリを使って約30分ほどまずは「一部売り」に専念。売りで手持ち資金が増えれば、新規買いが助かる。これまでの保有株は9社だったけれど、今後は「将来的な値上がり+配当金」の両方を重視しながら保有企業を増やして、15社ぐらいに拡大したいと考えている。会社数が増えれば、いまの9社より分散範囲は広がるし、配当金でいうと特定の会社に期待・集中せず「1社あたり●万円となるように株式を買い、それが15社分の合算となる」ことで徐々にアップを目指したい。

30分ほど株式関係をこなしてから。
その後は、読書時間に移行した。山口瞳さんのエッセイあれこれを読みながら、イギリスパン1枚を半分に切ってトーストして軽い昼食にする。厚みがあるので、1枚の半分でちょうどいい量になる。

何冊か、読書は続いて。
山口さんの『山本さんのいいつけ』を読んでいると、こんな一節があった。《昭和二十年八月十五日、私は鳥取県大山のふもとにいた。十八歳で陸軍二等兵だった》と。ああそうか、山口さんと池波(正太郎)さんは、この部分でも共通点があった。おふたりとも「先の戦争」のみならず「兵役」の体験もある、という点。おふたりの略歴などで「役所(あるいは会社)勤務のあと、作家生活」とか簡単に紹介されるが、それより前に軍隊での生活があったのか。


残り物で、カレーを作る
カミさんたちが留守の間。
きょうぐらいは夕飯関係でサポートしようと、冷蔵庫をチェックしてみた。さいわいジャワカレーのルーが1箱の半分あり、数個のタッパーにゆでたインゲン・ブロッコリーがあり、カミさんがきのうどこかで買ってきた惣菜の「焼いた鶏肉」やらあったので、これまた野菜庫にあった「カットされた野菜」(人参・玉ねぎ)と一緒に活用して、カレーを作った。

合間に、炊飯器の中もチェック。
ごはんは1膳半ほどしかなかったので、ごはん茶碗に移しておいて炊飯器の釜を洗い、2合の米をといで炊飯器の釜に入れておき、しばし吸水させる。ちょっと早いが20分ほど後、炊飯器を「早炊き」でセット。これでそれなりの夕飯は用意できたので、その旨をスマホでカミさんにメッセージで送っておいた。しばらくして「ありがとう」の返信あり。嬉しい。それと共に、誕生日祝いのメッセージを送っていた下の子供からも、やはり「ありがとう」の返信が返ってきていたので、もひとつ「嬉しい」が重なった。ドーンとでかい(たとえば1億円宝くじに当たったみたいな)「嬉しい」ではなく、小さな「嬉しい」の積み重ねが自分にとっては何よりのように感じるし、それが日々の暮らしのようにも思ってる。


YouTubeチェック
そろそろ外は暗くなり、YouTubeチェック時間。
あれこれいくつかモニターする中、面白かったのは堀江貴文さんと立花孝志さんのこのコンテンツで、政治なり国会に関する話はとても有意義だった。また「国会」と「国際会議」について言えば高橋洋一さんのチャンネルでも最新版で取り上げられていて、国会審議のために外相がG20会議に出席できない…てな話題だったけれど、そろそろ「国会のありよう」についても柔軟に判断・対応すべき時代にきたかなーと、そんな感じがする。

コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)