2023.3.29(水)
昼休みにお花見
きょうは、日勤の仕事日。
休憩時間になり、上着は持たずに外出した。ぽかぽか陽気でとてもあたたかく、じっとしていると汗ばむぐらいだ。時刻は12時半すぎで、会社近くの小さな公園のベンチのいくつかに座って、桜を眺めながら昼ごはんを食べている方々がいた。それならいっそ中央公園の桜を見にいくか…と決めて、5分もかからず公園に到着。
学校が春休み、ということもあってか。
広場はそこそこの人出でにぎわっており、ずいぶんと久しぶりに「ブルーシートを広げたお花見の風景」を目にしたような気がする。ほとんど風も吹いておらず、まだ花びらが舞い散る気配もなくて、くっきり綺麗な青空の下で桜の景色を楽しむことができた。
スマホで写真を撮って20分ほど過ごした後。
中央公園から歩いて8分ほどの「来来」に行き、久しぶりにチャーシューメンでの昼ごはん。うーん、最近このチャーシューがちょっと「むつごく」感じるようになったのは、やはり歳のせいなのやろうかな。普通の中華そばで十分なのやと、再認識できた。そんな自分のすぐ後ろの席では、自分よりちょっとだけ若そうな年代の男性がチャーシューメン大とチャーハンを食べている。肉体労働をしている方なのやろうかな、それでそれでええと思う。
さよならの季節
年度末も大詰め。
この時期は、学校関係なら卒業〜入学にいたる「はざまの期間」のように思うが、同時に会社においては転勤時期であったりする。自分がいっしょに仕事をしてきたメンバーの中にも、この時期に徳島を離れて新天地に向かう方々が何人かおられ、ある意味「別離」「卒業」の季節であることには違いがない。出会った方々に感謝しつつ、新しい出会いに期待。
きょうだけは憧れを捨てて
WBC決勝戦の開始前の、大谷選手の言葉が素敵やった。
YouTubeで何度も見られるので嬉しいし、本当に素敵なゲキを飛ばしてくれたと思う。それに比べると。国会審議あたりのやりとりとかをあれこれ見ていると、野党第一党あたりの議員のポンコツぶりに呆れてしまう。いい年齢(とし)こいて、何をやっとんやろうかな。













コメント
コメントを投稿