2023.3.7(火)
少しずつ、春になっている
きょうは、8時からの仕事。
仕事(勤務時間)のパターンはいくつかあるが、いまのパターンの中で一番早いスタート時間がこの8時出勤の仕事。どの仕事パターンでも言えるのは、始業時刻の30分前に自宅を出てのんびり10分ちょい歩いて会社に着き→仕事用のノートPCが立ち上げて→その間に喫煙コーナーでゆったりと一服→自席に戻るとPCが立ち上がっているのでメールソフトを立ち上げてざっとチェック…という一連の流れを終える頃、ちょうど始業時間となる感じ。
なので本日も、7時半に自宅を出発。
だんだん日の出時刻が早くなってきて、この時間でもかなり明るいから嬉しい。会社までは徒歩10分ちょいなので、通勤交通費は出ない。ただ、歩いて10分ちょいで通勤できる場所に自宅を持つことができて、ホントにラクだと感じる。最低限の散歩と思えばムリのない距離と所要時間やし、徳島駅周辺なので便利でもある。
さて、会社に着いた。
きのう買った三元豚カツサンドがひときれ残っていたので、これで軽く朝食。やがて昼休みになり、カミさんが持たせてくれたおにぎり(2個)の1個を食べて、ちょうど良い腹具合。それから午後に入ってまたちょっと小腹がすいてので、残り1個も食べ尽くした。
本日の相方メンバーの中では。
月に数日だけパートタイムで来られる先輩(3つ年上)がおられる。今月は年度末ということもあって職場がやや繁忙期で、もうひとりの先輩(こちらも3つ年上)ともども出勤する出番が多い感じになっている。いずれの先輩方もコロナ禍をきっかけに「弁当持参派」となって、この先輩も昼食は共用机の上にお弁当を広げて食べておられたけれど、そっと覗き見るとやはりそこそこ小ぶりの弁当箱。そうよなぁ、やっぱり歳と共に(特に昼は)そんなに食べなくても済むようになるよなぁと、納得した。ほかの例でいうと、もう退職して完全リタイアされた先輩(こちらは5つぐらい上)の昼食は、普通ならおにぎり2個…あるいはおにぎり1個+カップ麺てな組み合わせが多かった気がするから、やっぱり同様な感じがする。
のんびり仕事をしながら、社内向けホームページのチェック。
かつて働いていた親会社の情報として、去年あたりから定年退職に関する情報・制度がかなり多くなって、以前は55歳から定年退職ゾーンだったものが、幅広く「早期退職ゾーン」になってきた感がある。実際、2〜3年ぐらい前までは「親会社を定年退職→子会社へ転籍・再就職」というパターンはそれなりに多かったが、最近は子会社側の採用判断も厳しくなったらしかったり、子会社側の空席が少ないことが想像できた。また子会社にしてみれば、親会社からの再就職メンバーばかり受け入れるわけにもいかず、自前でフレッシュな新人社員を増やしたい面はあるのやろうと理解できる。そうした部分で、約3年前に(前述した形で)再就職できた自分はラッキーだったと感じるし、あらゆる面で感謝している。
はじめてのピザまん
4時半になり、仕事が終了。
退社してコンビニに立ち寄り、カミさんに頼まれていた物を買いつつ「ちょっとなにか腹に入れておきたいな」と思って、初めてピザまんを買った。こうした●まん類を買うこと自体が珍しく、毎年さむい時期に「肉まんを1個ぐらい口にするかどうか」という自分ながら、今回はちとピザ味にひかれてしもた。カミさんは「これから買い物にいく」というメッセージをくれていたから、子供とふたりで外出したはず。帰ってのんびり過ごすことにしよう。
で、まっすぐに帰宅して。
まだあったかいピザまんを少しずつ口にしてみたが、中身はトマトソース+とろけるチーズという構成で、ピザまんというやつの味をようやく理解できた。もしかしたら、普通の肉まんよりこっちの方が好きかもな。それと思うに、昼は軽くすませたいならピザまん+肉まんという組みあわせもありかと、そんな印象も持った。米飯でないからがっつり腹に落ちるわけでないし、この組み合わせは「点心」っぽい雰囲気もある。欲を言えば「ピザまん+肉まん+ジャスミン茶」てなのが点心らしいものの、アイスティーでもいいかもしれん。



コメント
コメントを投稿