2023.3.27(月)


クレメントプラザで、あれこれと
きょうは、昼から夜までの仕事。
午後の1時すぎから昼休みになり、クレメントプラザ(JR徳島駅のある商業施設)でいくつか用をたす必要があったので、すぐに外出。

まずは、4階のキャンドゥへ。
風呂掃除(バスタブ洗い)用のスポンジがヘタレてしまったので、新しいのを購入。エスカレーターで降りていくと、2階に「ポケモンセンター出張所」てなポスターが見えたので、ちょっとだけ観察してみた。平日(月曜)の昼すぎなのに、子供たちが多い。あ、もしかして今って春休みの期間なのやろうかな。期間は5月までらしいから、まだまだ賑わうやろう。


1階に降りて、JRの「緑の窓口」へ入る。
次の土曜日(4/1)の午後に、先月亡くなった叔母の四十九日法要が岡山の倉敷市である。法要開始時刻はわかっているので、とりあえず往路ルート(徳島→児島)で買えるJR切符は入手しておこうと、事前に書いていた移動スケジュールのメモを窓口担当者さんに見せた。徳島から高松への移動は「特急うずしお」指定席とし、高松から児島までは快速マリンライナーの自由席にした。このスタイルでの夫婦ふたりの「徳島→児島」片道料金(合計)は、8340円。法要の終了時刻なり、その後の予定が把握できてないので、まずは片道分の確保だけ。

それにしても。
徳島から高松へは特急使用で、約1時間10分ほど。高松から児島までは快速マリンライナーで約30分やから、最終目的地を「岡山」にしたとしてもプラス5分ぐらいやろうから、徳島から岡山までJR利用の場合の移動時間は(待ち時間をのぞけば)、1時間50分ぐらい。いやはや、たとえば同じ四国の中で「徳島→松山」へ行こうとしたら、JR特急の乗り継ぎ(徳島→高松→松山)利用だろうと、高速バス(徳島→松山)利用だろうと、約4時間ちかくかかる。県外の岡山に行く方がその半分ほどの時間で済むっていうのは、ちょっと不思議な気がする。


株式関係
昨日、1社から配当金の入金があった。
今回の配当金(税引後)は、7万円ちょい。いつもながら、ありがたやありがたや。株主としての権利確定でいうと、あしたトヨタ株の株主権利が確定する予定。愛車がトヨタのカローラフィールダーというだけで、しかもわずか100株しか保有してないものの、株主権利が確定すればたしか5月下旬あたりに、額面で5000円ちょいの配当金が入るはず。

その他として。
やはりこの3月に権利確定する保有株は多くて、それらの配当金は6月に入金される。配当金を「年金の足しにする」というか、先の会社の企業年金(受給中)と厚生年金(65歳から受給予定)に次ぐ第3の年金とすべく、地道にやっている。ただし配当金だけでなく、株価自体もアップしてくれれば手持ち資産としては更に増えるから、その方面も今後は少しずつ学習しながら適切に銘柄選択と売買をしていく必要があるなと、それは痛感している。

春は、サヨナラの季節
3月は年度末であり、異動時期でもある。
自分が働く環境においても、日々の仕事をいっしょにしてきた仲間のうち、3名の方々が転勤なり退職で職場を離れることになった。ただ、そうした別離ばかりでなく、新しくこの徳島の職場に加入してくるメンバーもいるので、新しい出会いを楽しみにもしている。

高齢化社会の中で
よく「一期一会」というけれど。
ホントにそうやなぁーと感じる時が多い反面、本来ならそうしたことを自分より知っているはずの年配者の方々の中で「挨拶もできん」面々のうち、自分とカミさんが雑談して共通したのは「挨拶のできんバアさんが多い」という点と、そういうバアさんについては自分たちの心の中で「くそババア」と呼んでも良かろうよと、そう思った。ただし、そんなことをしても「自分の中にモヤモヤをためるだけ」やから、それやめたほうがいい。自らの姿勢としては変わらず、年配者に対してはこれまでと同様の尊崇の態度を保っておき、相手がどうであろうと不動の心でいることが大切。同時に、自分の暮らしをきちんと保っていれば良い。

コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)