2018.12.10(月)その二

8mmビデオのデジタル化
いつかやらねば…と考えていた事柄に着手。
それは、子供たちが小さい頃から撮りためてきた8mmビデオのデジタル化。先日、フィルムネガのデジタル化は「キタムラカメラ」を利用する…と書いたが、8mmテープに関しては、自宅にHi8ハンディカムとMacと接続するケーブル、MacのiMovieがある。ずっと昔、当時のiMac(インディゴ・ブルー)で試みたものの、うまく行かず、それ以来やってみたことがなかった。思い立ったのも、たぶん何かの啓示。試してみよう。


拍子抜けするほど簡単に
すべて接続して、ハンディカムの電源オン。
そして、iMacのiMovieを立ち上げる。iMovieは使ったことがないものの、カメラからの取り込みまでは、すぐにたどり着けた。おお、なんと嬉しいことに、きちんとハンディカムを認識し、取り込みをクリックしたら、Hi8テープが自動的に頭まで巻き戻って、再生スタート。取り込みには、テープに録った分の実時間だけかかるから、しばし読書。もう何度目になるのか、池波さんの銀座日記(全)文庫本にする。


ならば、次々にデジタル化
1本目がうまく行ったので、作業続行。
テープが終われば入れ替えて、取り込みの間は読書を再開。カミさんは、新しいビエラに少しずつ慣れてきた模様で、録りためてたドラマを鑑賞。長年みなれてきたブラウン管から液晶に代わったので、かなり戸惑いはあるらしいものの、これから楽しんでくれればいいな。あとは、いまのCATVのSTBも新しいタイプに変更する方向で、CATVに問い合わせのメールを送ってみた。年末に間に合えばいいがなぁ…。

コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)