2020.5.12(火)


朝から暑そうな予感
休日。
朝6時すぎに起きだし、ベランダで日光浴。ごはんはたっぷりあるので、冷蔵庫にある数種類のおかずの残りをトレイに並べ、冷蔵庫の大根の皮の残り・玉ねぎ・しめじ・豆腐でとり急ぎ味噌汁を作った。食後、冷たい麦茶でしめくくり。


読む本がないのがつらい
図書館がしばらく休館中なのが痛い。
ただ、キンドル・アンリミテッドでいろんな本をダウンロードして読んでいるし、先の10日間の休みの期間は土山しげるさんの料理漫画をあれこれ読破できて、本当に助かった。しかしその途中で、作者の土山さんが2年前の5月に68歳で亡くなられていた事を初めて知り、遅ればせながらご冥福を祈った。ありがとうございました、とても愉しめました。

さて、そのキンドル・アンリミテッド。
写真家・上田正治さんの「私の写真作法」をダウンロードして少しばかり読み、中断して自室の整理棚に置いてあるカメラの拭き掃除やらテスト撮影。コンデジだけでも数台・数機種あるので、たまに手にとって操作しておかないとあれこれ忘れてしまう。フィルムカメラは、金属の手触りや空シャッターを切った時の音などをつかのま愉しんだ。


あちこち買い物に
昼ごはんは、ドライカレー。
カミさんが、カレーの残りにごはんを混ぜて作ってくれたのを完食。カミさんは朝の味噌汁の残りに焼いた餅を入れ、これを昼食に。午後しばらくして、夫婦で愛車に乗って買い物に出かける。最初にホームセンターのダイキに行き、ついで中吉野町のフジ。きょうの夕飯はお好み焼きと決めて、足りないキャベツなどを買い足す。最後に帰路途中のファミマに寄ってから帰宅。いつの頃からか知らぬけれど、わが家でトーストに塗るマーガリンはファミマのフィミリーソフトというやつで、箱をみるとメーカーは明治だった。夕食までの間に、カミさんがフジで“これも買っとこうかな…“と加えた太巻き寿司を夫婦それぞれ2巻ずついただく。これを買っといて正解やったな。


コロナ対策は最重要でありつつ
検察庁法改正案への著名人の反対の声が話題だとか。
声を上げるのはええと思うし、今はコロナ対策を最優先に…という思い・願いもよくわかるけれど、どこの国も政治についてはコロナ一色というわけにもいかず、あれこれ他の事柄にも取り組んでいるはず。通常国会は延長しなければ6月17日までやから、あと1ヶ月ほどの日程。コロナ関連は十分な備え・対策を怠らないようにしつつ、この点では与野党一致協力して早く進めていくことが大事やろう。ただ、その他の法案審議も通常国会の会期中にやれることはやっていく部分があること。そこはある程度、理解しておく必要はある。最近の首相は、やや疲れが見えるような表情なのが気がかりやけど、自分はこれからも応援していこうと思う。そして誰もが、自粛疲れをはね返せますように。


お好み焼き
夜8時すぎ、お好み焼きをまず1枚焼いた。
キャベツと豚肉たっぷりのシンプルな大きめの1枚で、中濃ソース・削り節・青のりをかけて夫婦でペロリ。もう1枚、今度はやや小さめのを作ることになり、豚肉の代わりに牛肉を入れて最後に刻みネギを乗せて焼き上げ、しょうゆ味のネギ焼きにした。お好み焼きも外で食べるとそこそこいい値段がするけれど、家で作れば安いもの。夫婦とも満腹になって夕食を終えた。


コロナ騒動雑感
●大阪の底力
知事さんが先頭きって頑張ってることもあってか、コロナ騒動のさなかの対応では大阪の庶民の方々の心意気や奮闘ぶりを感じる。知事さんつながりで…ならば、ちょっと前までは東京都知事さんの話題が断然多かったような気がするけど、最近では吉村知事さんニュースが多いような。全国の知事さんそれぞれがこれだけ注目されることはなかなか無いように思うし、身体に気をつけてがんばっていただければと願う。

●支持率は上がらない
テレビのニュースをながめてたら、前述した「検察庁法改正案」の国会質疑で野党議員さんがあいも変わらず“モリ・カケ・サクラ“のフレーズを言っていた。ループというか、双六なり人生ゲームの「最初にもどる」でやり直し&繰り返しの連続。「今そんなことやってる場合かいっ!!」てな庶民の声は、野党さんにも向いていると思う。

●フリーランス
平時の際は、芸能人・タレントさんという目で見ていた。
でも、この騒動でテレビ番組のスタイルも暫定的に変わってしもた中で感じたのは、ああそうか…芸能人とかタレントという方々も立場としてはフリーランスというポジションで、それはそれなりに大変やろうなーという事やった。

●持ち上げる先がコロコロと
ほんのちょっと前だったか。お隣のK国が緩和したので“ほれ見ろ、あそこは対策に成功したからこうなったのに…“と言いかけ書きかけた一部メディアが、また沈黙するはめになってしもた。不思議なのは、もうひとつのお隣りのC国とて緩和に入っているものの、うちのメディアはあまり持ち上げたりするそぶりがない。元々、その国の武漢という都市から発生した騒動ということもあり、持ち上げはできんのやろうな。で、ここを見本・手本にしなさい…てな意味合いか、例えばドイツを例にして取材・放送していたがそれもどうかと思う。日本と同じ島国で、ウイルス関連にきちんと対応できている民主主義国家として例に出すなら、たとえば台湾やろう。この台湾を出せるかどうかに、うちの国のメディアのあれこれが透けて見えてくるように思うのは、歳をとった自分の耄碌なり…あるいは妄想やろうか。


余談/すてきな方々
YouTubeで、これを見た。
大地喜和子さんの喜びぶりっと、そして「役者仲間はみんな、志村さんのこと天才だって言ってます…」との言葉。そして、今回のウイルス騒動で志村さんが亡くなられたことなどをあれこれ考えつつ、見入ってしまった。

コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)