2020.5.22(金)
新しい生活様式の日々
きょうはイレギュラーの宿直の日。
午後に起き出し、出勤の準備に取りかかる。カミさんは今週からスポーツジム通いを再開したらしいけれど、毎週金曜日のボウリング教室はどうなったのやろう。¨今日もちょっと肌寒いわよ…¨と言うので、念のためにリュックにもう1着、はおれる衣類を入れておく。きょうはお茶のマイボトルだけなので、間食は途中のコンビニで買うことにする。
駅前の人出は、やはり多くない。
金曜の夕方5時前にしてはかなり寂しい状況で、まだまだ飲食店にとっては辛い日々になるか。コンビニに立ち寄り、小さめの「三色野菜のあさりごはん」パックとドーナツの「もちもちリング」を購入。お、レジ袋についての貼り紙がしてある。なるほど、7月から有料化になるのか。いまでも、身の回り品の中に100円ショップで買ったナイロン製エコ袋は入れてあるから、これを常に携帯するようにしておけばええのやな。それか、いつも図書館通いで使う布製の手提げ袋なり、あるいは紙製の手提げ袋を一緒に入れておくのもいいかも。
コンビニを出て、うどんの「やま」の前を通る。
お、数日前まで営業時間を9時~15時に変更・短縮してたけど、それが修正されて7時半~20時半に変わっている。ここしばらくうどんを食べてなかったし、これなら明朝の休憩時間に温かいうどんや天ぷらが食べられる。いつも松屋の朝メニューというのでなく、たまには朝うどんもよかろう。
夕飯は、おまかせ弁当
今夜も晩ごはんは、うっちゃんランチ。
本日は、540円のおまかせ弁当をチョイス。おかずは牛焼肉、揚げ物3種(唐揚げ、ささみチーズ巻き、白身魚)、玉子焼き、なす・さつまいも・人参の煮物、タケノコ・きくらげの炒め煮など。おまかせ弁当のおかずは日によって変わるものの、これだけ豊富な種類と分量で540円というのやから、頭が下がる。営業時間なり宅配対象地域に限りはあるものの、合計1000円から配達してくれるというのもありがたい。いつまでも続いてほしいお弁当屋さんである。
ひとりきりの時間夜の9時、相棒メンバーが仕事を終えて帰った。
これから明朝まで、ひとりきりの時間。おまかせ弁当は一度に食べ切れないので、3回ほどに分けて完食して、日付が変わってほどなくしてマイボトルのお茶が尽きた。机の引き出しからティーバッグを取り出し、新たにボトルにあったかい緑茶を補充する。持参した「21世紀落語史」(広瀬和生)を読みながら、もうすぐ図書館が再開するのを思い出した。この広瀬さんの著書で未読のものや、この本に出てくる柳家花禄さんの本も読んでみたくなり、図書館ホームページで検索。臨時閉館中のいま、図書館ホームページにアクセスしてログインなり利用&予約状況の確認はできるものの、新たな予約は不可となっている。予定では25日(月)から開館するし自分は休日なので、散歩がてら図書館へ行ってみたい気分。
本つながりで、思い出した。
毎月26日は、月刊誌のWILLとHanadaの発売日。アマゾンで確認すると予約可能な状態なので、ポチリと2冊を予約購入した。発行日の間のほぼ1ヶ月の中、2冊の内容を日々少しずつ読んでいくのが最近のパターンになった。この2冊と図書館で借りる本、ブックオフやアマゾンで買う中古本、産経新聞とYouTube…それからカメラがあれば、これで満足満足。
コメント
コメントを投稿