2020.5.3(日) 憲法記念日


小雨ふる日
昼すぎに起床、外は小雨で曇り空。
昨晩の野菜・ソーセージのトマト風味スープを温め、朝昼兼用にする。ミニグラスでアイスコーヒーを飲み、少ししてチーズケーキ1片と緑茶。新聞をざっと読んだあとクロスワードパズルを解く。久しぶりにハガキで応募してみようかと、葉書1枚を取り出して書き込んだ。


たまにはマンガ
読む本がそろそろ尽きてきた。
アマゾンのプライムリーディングで、Kindleアンリミテッド読み放題を活用することにした。久しぶりにマンガを読みたくなり、古いものや未読のものを次々ダウンロード。「ウルトラセブン」「完全脱獄」(いずれも桑田次郎)、「黒い秘密兵器」(一峰大二)、「喧嘩ラーメン」「食キング」(いずれも土山しげる)、「寿司魂」全14巻(さとう輝)など。ほほっ、あの「ザ・シェフ」シリーズ(加藤唯史)もあるようだ。これでまたしばらく愉しめる。


夫婦で外出
夕方5時を過ぎて、愛車で外出。
コインランドリーの乾燥機に衣類を放り込んで所要時間30分の乾燥モードにセット。車でコンビニに行って食パン・丸大豆醤油などを買い足してから2千円チャージ、また車で平惣(文具・本)へ。めぼしい本がいくつかあれば後の検討用にカメラに撮っておき、カミさんはすぐ隣りのドラッグストアで用事をすませてから駆けつけ、書籍を購入。コインランドリーに戻ってフカフカに乾いた衣類を収め、自宅へ戻る。


月刊誌が到着
運よく、月刊誌のWILLとHanadaが共に届いていた。
パラパラめくっただけの感想ながら、内容が充実している予感。2冊それぞれ少しずつ読んでいけば、図書館休館中の退屈さも少しはしのげるやろう。

さて、今夜は夕飯担当。
メインは親子丼、野菜たっぷりの味噌汁(大根・人参・ごぼう・こんにゃく・しいたけ・長ネギ)。そのほかのおかずは、バル風タコと野菜のあえもの(きゅうり・玉ねぎ・ミニトマト・赤と黄とオレンジのパプリカの賽の目切りとタコぶつ切りを混ぜたものにバジルオイルドレッシングをかけたやつ)、ちくわと梅干し・刻みしそのあえもの、千切りたくあんに刻みショウガのせ、大根と鶏ミンチの煮物(前夜の残り)、昆布と豆の煮物(前夜の残り)。


没後30年
いまだ人気衰えず。
ダンディーで、自分にとってはある種“ハードボイルド“の印象が残る方であった。


憲法記念日
きょうは憲法記念日。
憲法第9条に固執して“改憲反対“しかとなえなかったり、あるいは“改憲不要で対応できる“とばかり言い立てたり、または国会のみならずSNSなどでも暴言雑言・未確認情報の垂れ流しばかりの野党がいるとしたなら、そろそろ用済みか。あるいはこの(憲法記念日に近い)時期の世論調査をしたとして、たとえば「憲法改正より優先すべきことがある」という回答が多かったとしても今のウイルス問題のもとでは正常・正解であるし、だからと“この時期での憲法改正には反対・慎重な声が多い…“という結論づけにはならぬように思う。むしろ、今回のウイルス騒動と憲法関係(それに基づく対応)をわかりやすい例で説明し、法・憲法の改正に向けての判断となる材料をきちんと取材・提供するのが、マスコミの役目なのとちがうのかな。その意味で、今回のウイルス騒動の緊急事態宣言を契機に、平時よりもっと重責を担うことになった都道府県知事の方々にこそ、これからは憲法改正について積極的に発言していってほしい気がする。


寝顔に、しあわせを感じる時
テレビ鑑賞や読書で、ソファに寝そべることが多い。
いつかしら、うとうとして眠りに落ちることも多いが、それが自分でなくカミさんの場合には、ちょっと離れてみていて幸せな気分になる。ソファのあるリビングと、自分の仕事部屋兼寝室である和室は隣りあわせ。和室のMacに向かってあれこれしている最中、ふと何気なくリビング方向を見て、ソファに横たわって軽い眠りに入っているカミさんの安らかな表情を見るひとときと言うのは、いつもほのぼのと幸せを感じさせてくれるひとときである。これがいつまでも続きますように…と願いながら、いとしい人の寝顔をそっと眺める夜が、おそらく今夜も世界中のあちこちの街中に訪れているに違いない。



コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)