2020.6.12(金)
梅雨の晴れ間
昼からの仕事。
10時半すぎに起きだすと、カミさんは金曜定時のボウリング教室にでかけたらしく、リビングの机に風呂敷包みの弁当箱とマイボトルを置いてくれていた。ありがとうさん。ミニグラスのアイスコーヒーを持ってベランダに出て、天気を眺める。雨は降っていない曇り空で、会社に置き傘もあるから傘は持たずに行けそうだ。きょうは身の回り品は小型のボディーバッグに入れ、弁当などの入った手提げバッグをさげて出勤。
雨は無関係
12時半から仕事につく。
ほどなく午後1時すぎから休憩時間で、またベランダに出て弁当を食べる。きょうは山菜の炊き込みごはんで、きゅうりの漬け物が添えてある。おかずは、ごぼうと人参のマヨあえ、エビとパプリカの炒め物、玉子焼き、肉団子とゆで人参。
食べながら外の景色をふと見たら、ありゃりゃ、かなり強く雨が降り出した。食べ終えて職場に戻って少しすると、“まいったまいった、濡れちゃったよぉー“とボヤキながら外食に出ていた職場メンバー3人が、そこそこ濡れて戻ってきた。きょうは曇ったり降ったり晴れたりと、ころころ変わる天気やなあ。
職場のコーヒーが新料金に
仕事に戻り、職場のコーヒーをマイカップに注ぐ。
ちょっと前に、職場のコーヒー&コーヒーチケットを管理してるスタッフさんからアンケートメールが届き、これまでの料金だと赤字が続いてるらしかったので“コーヒーチケット代の値上げのご相談“があった。たぶんアンケート結果を反映して、赤字にならず職場メンバーの了解も得られる値上げ・価格に落ち着いたのやろう。従来は千円でコーヒーチケットが25枚だったから、一杯あたり40円。値上げ後は千円でコーヒーチケットが16枚となり、一杯あたり62.5円となったけれど、自分は最大80円までをOKにしてたから全然問題のない値上げ。千円あたりのチケット枚数は9枚少なくなったから、新たに千円分のチケットを買うスパン(間隔)もこれまでより短くなるやろし、貢献できるやろう。
今夜は、しゅうまい弁当
午後から夕方にかけて、仕事をこなした。
7時から夕食時間で、いつものようにうっちゃんランチの出前弁当。今回は初めて、しゅうまい弁当490円というのを選んでみた。おかずはメインのしゅうまいが6個に、ウインナー、玉子焼き、かまぼこ、大根・里芋・いんげん・こんにゃくの煮物、ミニ梅干し。自席の引き出しから「5種の味噌汁」のひとつの“あおさ“を取り出してマイカップに作り、味噌汁つきの夕飯をいただいた。しゅうまいは“蒸し“ではなくて、これは“揚げ“タイプだな。
お買い上げに感謝
夜の9時すぎ、定時で終えて退社。
徳島駅前を通りかかると、若いお兄ちゃんがなんやら歌をうたい、そのまわりにそこそこの人が遠まきに眺めている。ウイルス騒動で敏感だった時分と、やや変わってきたのかもしれんな。
帰宅して、メールやブログをチェック。
ほう、Snapmartから“あなたの写真が…“という、例のお買い上げありましたメールが届いてた。今度はどんな写真やろうと思ってチェックすると、1年ちょい前ぐらいに撮った立体駐車場のもの。ふーん…と、いつもながらの感想やけど、何かしら活用していただけるのなら、ありがたいことやな。お買い上げに、ただただ感謝。
きょうのあれこれ
あれこれと、簡単にブログチェック。
“海外の反応 パンドラの憂鬱“の最新版を見てみた。ユニクロの偉い人が米国の現状について述べた感想らしいけれど、ここで“アメリカ“を“チャイナ“に置き換えてもそのまんま通じるな…と、そう感じた。
東京都知事選。
小池都知事が出馬表明…とかの記事があったように思うけど、これからどんな人達が出馬表明するのやろう。
何気なくヤフージャパンを見て。
こんな記事があったので見てみた。週刊朝日の記事か。“リモート出演で信頼できるコメンテーターは“という設問に対しての回答結果で、一位は玉川さん・二位は青木さん…とからしいけれど、回答者が111人というのがまず面白い。一位の玉川さんが15票、二位の青木さんが12票ですか。こげな回答総数と獲得票数でも、堂々とぶち上げて記事にできるというのが、さすが点火(失礼、天下…ですかな)のアサヒ系列。回答者が111人ってのは、学校でいうたら2〜3クラスへのアンケートやろうし、ここで触れてはないけど“実際にはもっとアンケートを実施したけども断られた“という現実が、この数字とちゃうのかな。もっと中高年以上の…それこそ「テレビと新聞はよう見るで、ネットとかは知らんがな」という、じいちゃん・ばあちゃんに的を絞ってアンケートしてたら、もっと増えたと思う。
《余談》
じいちゃん・ばあちゃんの中でも、それこそいろんな人がいてるのやけど、ちょっと前に散歩の途中で見聞きした(現政権を批判してた)じいちゃんお二人に聞きたかった事柄もあった。それは“日本人拉致問題って、どない思います?“てなこと。じいちゃん達、たぶん自分より20〜30歳は上のように見えるけど、まだまだ壮年だった時代に拉致問題ってどんなふうに思いましたか・どない感じましたかと、訊ねてみたい気もした。
通常国会、もうすぐ終わり
今年の通常国会は、1月20日が召集日。
そこから150日間の会期があり、6月17日に会期終了。夜盗(失礼、野党か)は会期延長とか申し入れてるらしいけれど、当初また“モリ・カケ・サクラ“で仕事をしているふりをしているうちにウイルス騒動になり、いまもまだあれこれ注文をつけて会期延長を言うものの、ウイルス関連を除けば、米国・中国・香港・台湾などに関する討論もなくて、憲法審査会には相変わらず出席しないらしい…と読み聞いた。国会延長を言うのは、テレビ中継なのか。閉会中でもできることはあるはずやし、学校だとウイルス騒動での遅れを取り戻そうと夏休み短縮とかでやろうとしてるのやから、税金で食べてる議員さん達も夏休み返上でやらねばなるまいて。テレビ中継で見られているからと張り切ったところで、たぶんある程度の人達はお見通し、実際の仕事ぶりに着目してると思う。憲法審査会にも、出んといかんよ。

コメント
コメントを投稿