2021.6.10(木)
イレギュラーの宿直の日。
昼まえに起き、すでに日陰になったベランダでそよそよと吹く風にあたる。このところ日陰はちょっと肌ざむい感じだったが、ちょうど良い感じ。きょうの服装は半袖シャツをベースに、薄い上着を用意しておこう。ベランダの眼下には合同庁舎の駐車場が見え、制服姿の初老の誘導員さんが陽ざしの下でずっと立ったまま。暑い時期になると、片隅にパラソルとパイプ椅子を置いていたような記憶があるが、適度に水分補給して熱中症にならないようにと祈りつつ、おつかれさんです…と心のうちで呟いた。
本日は、ボーナス日。
2年前から第2の会社人生に入ったが、ボーナスまで出るのは本当にありがたい。無駄な出費をする気はないし、歳をとるにつれてほしいものも無くなってきて、必要なものだけへの出費になる。出費としては、まずは固定資産税の残り3期分を支払って、あとは自分への投資なりご褒美。投資と言うにはちょっと妙やけど、職場で長年愛用しているミドリ安全の静電気防止サンダルは新しいのを1足買っておこう。それから褒美としては、ブックオフでテレビ版『スパイ大作戦』のシーズン2と3のDVDセットをすでに購入した。シーズン2からリーダー役のピーター・グレイブスが出演しているはずで、薄いケースの中にDVDが2枚入っているので全体的に厚みはコンパクト。値段次第ながら、ご褒美の追加としてシーズン4以降も買い足しておきたい気がする。
ざるそばと「おかひじき」のナムル
まだパジャマのままで、新聞をざっと読む。
先日まで宮本亞門さんが登場していた連載シリーズ『話の肖像画』は、昨日からジャパネットたかた創業者の高田明さんを取り上げているようだ。あいかわらず若々しく、とても72歳には見えない。うどん・そば・そうめんのどれがいい?…とカミさんに聞かれ、ざるそばを作ってもらった。
できあがって食べていると、カミさんが「おかひじき」のナムルを作って出してくれた。この「おかひじき」という野菜は昨日、職場の先輩がくださったもので、これまでにもスナップエンドウ・じゃがいも・新たまねぎなどをもらっている。で、せざいただいたものの、この「おかひじき」という名前を聞きそびれたか・ドわすれしてしまい、どうやらカミさんがiPad-miniを片手に調べてくれたらしい。で、本日のナムル。さっと茹でて、めんつゆとかごま油・にんにく(チューブ入りのもの)と混ぜたらしいけれど、おかひじきっていうのは妙な味とか癖もなくて食べやすく、とてもうまかった。カミさんがさらに調べた情報によれば、なかなか身体にいい野菜らしいので、スーパーとかでも売ってるといいのやがなぁ。
今夜は唐揚げ弁当
食後、読書などをしてのんびり過ごす。
複数冊平行して読んでいる本に、あらたに野村克也さんの『負けに不思議の負けなし』を加えて読みはじめた。1つひとつがちょうどいい長さのエッセイ集で、なかなか面白い。ほどよい時刻になったので着替えをして、自宅を出発。
夕方の5時から、仕事スタート。
今夜はひさしぶりに弁当の出前にして、うっちゃんランチの唐揚げ弁当550円。とことん腹が減るまで食べるまいと決めて、夜の9時すぎにようやく口にした。食べながら例の「ことでん」のクラウドファンドの状況が気になり、ちょっと確認してみる。ああ、よかったな。22時すぎの時点で、目標額400万円に対して403万円ぐらい集まっている(支援者354人)。目標額は超えたけれど残り時間がまだ48時間ほどあるから、より多く集まるといいな。



コメント
コメントを投稿