2021.6.29(火)
水無月もあとわずか
3連休の2日目、上の子供の誕生日。
不思議な事に、わが家の四人家族は半分が3月生まれで、半分が6月生まれ。
朝10時過ぎに起きると、カミさんが「大谷君がまたホームラン打ったわよ」と教えてくれた。テレビでの中継を見てみると、ヤンキース戦。このヤンキース戦の最終日に登板予定とも聞いていたから、楽しみにしよう。
食パンや牛乳を買い足しておく必要があり、着替えて身の回り品を手提げバッグに入れて駅前まで散歩に出た。いつものバスターミナルの喫煙所で一服した後、11時ちょい前なのでクレメントプラザのヴィドフランスに入ってモーニングのBセット(ウインナーロールパン)をチョイス、394円なり。20分ほどかけてパン・ゆで卵・アイスコーヒーで朝食をとり、帰路にコンビニで食パン・牛乳・ハムを買って帰路につく。途中、ポッポ街アーケードの中ほどに飾られている七夕の短冊をパチリ。いろいろと願いごとが書いてあって、ほほえましい。
読書時間
帰宅して、新聞をざっと読む。
熟読するのは、連載シリーズ「話の肖像画」の高田明さんの部分。ただ、少し前に高田さんの本(90秒にかけた男)を読了しているせいか、記事にある事柄は既読感のあるものばかり。いま借りている中にもう一冊、高田さんの本「伝えることから始めよう」があるので、いずれ読み始めようと思う。
やがて、カミさんは買い物などで外出。
この時間を利用して、スパイ大作戦(シーズン2)のDVDの中の1話分をのんびり鑑賞。休みの日の読書時間の合間などに、こうして1話ずつ観ていくペースがよかろうな。
観おえた後、また外の風にあたりに外出する。きのう行った川沿いの休憩所のベンチに佇み、最終盤にさしかかった『純情 梶原一騎正伝』(小島一志)を読む。この本を読むと、梶原一騎さん本人だけでなく、奥さんとか(極真空手の)大山倍達さんといった関係者の方々の実像も、よくわからなくなってくる。かつて奥さん自身の自伝的な本(スタートは四畳半、卓袱台一つ)は読んだ事があるので、今度はこの著者による大山倍達さん関係本を読みたくなり、図書館ホームページで2冊(大山倍達正伝、大山倍達の遺言)を予約しておいた。
あれやこれや
1時間ほどの散歩兼読書を終えて、帰宅。
読書休憩のつもりで、ウェブをチェック。″多田野親父″のブログの最新記事の中に、お隣の国の「対日貿易赤字」の話が出ていた。対日貿易赤字が増え、不買運動も下火になったらしい事が書いてあるけど、声高に不買を言うたり運動なんかせんかったらええのにな…と、ふと思う一方で、やっぱりこんなとこかと納得もできた。そのほか″短足おじさんの一言″では「世界で最も革新的な企業100社」と「英国」の話を読み、また″よもぎねこです♪″では森友学園関係を読む。
ついで、YouTubeのチェック。
ペットものは多々あって、カエルが出てくるものでは″わっさむチャンネル″のカエサルしかしらなかったが、偶然にも″ピヨのカエルch″の中のヒキガエル編に遭遇した。小さいアマガエルとかと違い、ヒキガエルと聞くとグロテスクみたいな思い込みが先行してたのやけど、案外かわいいのやなぁと認識を新たにした。
寿司パックで晩ごはん
夕方、カミさんと共に散歩に出る。
アミコビルに行き、地下の食料品コーナーの中の鮮魚店で2人前ほどの量の寿司パックをひとつ購入。閉店時間までわずかなせいか、定価1800円ほどのが半額になっており、これを今夜の晩ごはんにすることにした。地下から屋外に出たところで、まだちょっと散歩を続けるカミさんと分かれて、寿司パックを手にして帰宅。郵便受けをのぞくと、徳島市から郵送されたワクチン接種券の封筒が届いていた。徳島市ホームページに記載されていたとおり、昨日発送されたものらしい。来月8日から予約申請期間になるらしいけれど、さてこれからどうするか。ちと思案。やがて、帰宅したカミさんが夕食の用意を整えてくれ、買ってきた寿司パックのほかにチヂミ1枚と味噌汁も用意してくれた。




コメント
コメントを投稿