2022.4.13(水)
塩焼き鯛のほぐし混ぜごはん
きょうも日勤の仕事。
カミさんが弁当と水筒を用意してくれたので、手提げバッグに入れて仕事に出発。
昼休みになり、ベランダに出てランチ。
ごはん部のふたを開けてみて、しばし眺めてから「なるほど、ゆうべ残してた鯛の塩焼きの身をほぐして混ぜごはんにしてくれたのやな」と気がついた。
塩焼きした鯛の身の部分だけでなく、ほかにも何か(おかか+醤油あたりか)を混ぜてあって、なかなか美味い。いつものように昼は全体の3分の1だけ腹におさめておき、午後の3時すぎと夕方近くにそれぞれ3分の1ずつ食べて完食した。
三越徳島、営業開始
夜の7時半すぎ、定時に仕事を終えて退社。
やはりこの時間になるととっぶり日が暮れて暗いものの、きのう夕方6時半に退社して帰る途中だと、まだ西の空はそこそこ明るかった。今日の時点で日の出は朝5時半ごろ、日の入りは夕方6時半あたりらしく、明るい時間帯が長くなって嬉しい気分。
帰宅してまもなく夕飯。
カミさんいわく「これで使いきれたわ」という事で、このシーズン最後のクリームシチュー。じゃがいも・にんじん・たまねぎ・ブロッコリー・肉団子と具材がたっぷりで、白飯はパスしてシチューだけたっぷり食べた。
その後、テレビでローカルニュースを見る。
きょう、アミコビルに入った三越徳島が営業開始したらしい。そごう閉店・撤退後、百貨店がなくなってしもたわけやけど、ニュースで流れていた映像とか見る限りでは「百貨店が復活」という感じにはほど遠くて、三越もまずは様子見なのやろうなぁーという印象。個人的にというか…うちの夫婦的には、百貨店でなく「駅前あたりに(そう大きくなくていいので)スーパーマーケットがほしい」っていうのが、正直なところ。
円安の時代
記憶違いか、どうなのか。
図書館にある経済関係の本の棚を眺めていた時、その中に「円高時代が来る」とかいうフレーズの入ったタイトル本がそこそこあり、しかも意味合いとしては「だから日本は停滞する」みたいなのが多かったように記憶しているが、いまは125円あたりの円安。
先日読んだ今井先生のブログによると、企業は対ドル円レート110円近辺で経営計画を立てていて、ドル高円安は経常利益を押し上げる…とあったけれど、さてこれからどんに風にそれが目に見えて来るのやろうなぁ。






コメント
コメントを投稿