2022.4.4(月)


朝からポークフランク
ごく普通の日勤仕事の日。
ホットコーヒーだけ飲み、カミさんが用意してくれたおにぎり(豆ごはん)1個とサンドイッチ2切れを手提げに入れて出発する。途中、最近のお決まりパターンとしてコンビニでポークフランク1本、それからペットボトル型のブラックコーヒー1本を買ってから職場に着いた。まだ温かいうちに朝イチでポークフランクを口にすると、わずか1本なのに「あーたっぷり肉食ったなぁ」てな満足感・満腹感になる。なので最近、昼になにか外食で肉類を食べようとは思わなくなったのも当然やろうか。1時間ほどしてから、豆ごはんのおにぎりを口にした。

さて、きょうから新年度がスタート。
仕事面でも新年度ならではの変更点がいくつかあり、今後職場メンバーの参考になるよう情報共有の意味で、得た情報を簡潔にまとめて業務日誌に書き込んでいった。仕事に新しい要素が加わったり一部で変更が生じた時、はじめの時点で経験・体験したメンバーがあれこれ書き残してくれていると、本当に重宝するし助かる。職場全体として仕事をスムーズにテキパキと円滑に進めていきたいのなら、こうした書き込みと情報共有は欠かせない。

最後の桜を愛でる
午後の1時半から休憩時間。
職場に置いてある小さなショルダーバッグにサンドイッチ・コーヒー・デジカメなどを入れ、まずは寺島東公園に行って桜の樹の下のベンチでランチタイム。ふつうの人の昼休憩時間から外れた時刻なので、誰もいなくて落ち着く。まだ枝にはたっぷり花びらが残っているものの、地面を見ると一面に落ちた花びらが広がっているので、これから散って行くのは早いのやろうな。この春最後の桜鑑賞になるやろうから、のんびりしよう。




サンドイッチは1切れだけにして、ランチ終了。
バッグを肩にかけて歩き出し、すぐ先にある中央公園の広場を目指した。


さっきの小さな公園とは違って、ここの広場はそこそこの人出。老若男女さまざまのグループ・カップル・家族連れで賑わっている。桜の下の芝生には、今夕の花見の場所取りなのやろうな、ブルーシートがところどころ敷いてある。風もさほどないし暖かいし、これなら夕方から花見を開いても過ごしやすかろう。たっぷり休み時間を使い、また職場にもどった。






徳島ヴォルティス
きょうの時点の順位をチェックしてみた。
先日の試合は0-0で引き分けて、また勝ち点1のみゲット。最新状況は、勝ち点10で暫定14位ということで、やっぱりふるわんなぁ。もう1試合勝って勝ち点3を挙げていれば、トータルの勝ち点が14なのでそこそこ上位にアップする。できれば「負けなし」は続けつつ、1勝1分のペースが数試合つづいてくれるとええのえがなぁ。

やはりTB(テラバイト)
定時に仕事を終えて帰宅。
帰ると、アマゾンに注文していた1TBのポータブルHDD(ハードディスク)が届いていた。USB接続のポータブルHDDはすでに2台ほど持っているけど、そこそこ前のものなので容量としては60GBなり250GBと言った具合で、そろそろテラバイトが欲しかった。用途としては、昔むかし8mmビデオカメラで録りだめていたホームビデオ映像の保存用で、1TBあれば十分ということと値段的にも5千円台で買えるので、ポチりと買ってしもた。

ピンクが似合う
ちょっと前に、アマゾンでマスク1箱を買った。
カミさんに頼まれて注文したカミさん用のもので、色は薄いピンク。これまで使っていた黒色のマスクを使い終えた後、カミさんはこの新しいピンクタイプをつけているけれど、なかなか似合っていて良いと思う。薄いピンクというのは桜とか桃とかの花の色もイメージするから、女性にはぴったりなのかもしれんな。

時代おくれ
ロシア・ウクライナの状況を見るにつけ。
つくづく、国連の常任理事国とか拒否権ってなんやねん…と思ってしまう。第二次世界大戦の残滓のような国連がある一方、それとは違う枠組みでのG7のような存在があることは、せめてもの救いというか、よかったような気がしている。そろそろ国連という存在も、本格的に「洗濯」する必要があるのかもしれん。

お前はアホか?
人様を、バカとかアホ呼ばわりする事はない。
そんなことできるほど気は強くなく、どちらかと言えば弱いほうやし、人に接するにおいては「我以外みな我が師」という気持ちも持っていたいので、そんなことはしないようにしている。ただし時として。世の中のいろんな事柄に触れていると、たまに《お前はアホか?》と呟きたくなるケースが少なくないのも事実。そんな時は、言葉としては発しない代わりに頭だか心だかの片隅で、横山ホットブラザーズの「お・ま・え・は・アーホー・かぁー」が流れてくる。こんな演奏とフレーズ…よう思いついたなぁーと、あらためて感服。


コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)