2020.6.2(木)
早起きは心地よし
早くに目がさめた。
きのう、宿直明けで帰宅して「おつかれさん」の一杯をやったあとそこそこ眠ったし、夜はまた5時間ぐらい睡眠を取ったから、朝5時ぐらいに自然と起きてしもた。ベランダに出て、のぼったばかりのまだ赤みがかった太陽の陽ざしを浴びる。つくづく気持ちのいい朝。
アイスコーヒーを少し飲み、キッチンの片手鍋に残っている汁物(だんご汁)を温めて軽くお椀によそって最初の朝食。それからMacに向かってネット関係のチェックをし、また小腹がすいたので冷蔵庫にあったカットスイカを3つ口にした。ゆうべは寝る前に『檸檬堂』(缶チューハイ)だけ飲んだので、すこぶる目覚めが良い。
去る人・来る人
4時間ほど自由な時間を過ごし、定刻に出勤。
きのう宿直明けで帰宅した後、職場では定期異動の内示があったはずなので、まずはメールをチェック。案の定、所属するグループ内の内示状況(転出者と転入者の一覧表)が添付されていて、中身を確認して見た。4人の方が転出して4人の方が転入されるというイーブンなもので、近く転入される4人のうちの2人はずっとむかし一緒に仕事をしたメンバー。向こう側が変わってなければ気心の知れた間柄なので、嬉しくもあり頼もしい気分になった。
やがて、昼の休憩時間。
外に出て、かなり久しぶりに中華そばの「来来」に行く。11時半という時間で普通の人たちの昼休みよりは早いから、店内はガラガラ。きのう誕生日を迎えたことやし…と奮発して、チャーシューメン750円を注文。月にわずか1回でよいが、ここの麺とスープとたっぷりのチャーシューを味わうと、元気になった気がする。
食後、外へ出てふと横を見た。
お、ここもコロナ禍の影響を受けてしもたのやろかな。ちょっと前まで営業していたはずの居酒屋の店頭に「入居者募集」の看板。この店だけでなく、近くにあった活魚料理が売り物だった居酒屋とか串カツ屋とかもいつしか閉店してしまい、空き店舗のまま。いずれそれらの場所に、また新しい店が開店するような状況になるのかどうか。




コメント
コメントを投稿