2022.6.25(土)


読書三昧
きのうに続き、休日ふつかめ。
きのうは完全休養したので、今朝は早く起床。ベランダに出て、いつも椅子がわりにしているコンテナボックスに腰をおろし、もうかなり高い位置にある朝日を浴びて日光浴。日頃、室内での仕事ばかりなので、休みの日(特に朝いちばん)には陽射しを浴びたくなる。子供の頃から夏が好きやったから、その名残りなのやろうか。

ほどなく小腹がすいた。
ゆうべのゴーヤチャンプルーの残りをごはんにかけ、軽く朝食。暑い季節は、こうしたおかずとか味噌汁の残りをごはんにかけてズズズっと食べるのも良いし、ザーサイかナスのからし漬けと合わせて常温または冷えた麦茶でのお茶漬け…というのも良い。そんなに食欲がない時や水分補給の意味からも、ズズズっと啜るお茶漬けはこの時期に適した食事に思える。


本日は、特に出かける予定なし。
なので、読書にあてることにする。先日読み終えた『光秀の定理』につづき、同じ垣根涼介さんの本で家にあった(カミさんが前に買って読み終えていた)『信長の原理』を読み始める。いま図書館で借りてる本のほか、アマゾンに注文してた中古本3冊がここ2日間ですべて届いたので、読む本が増えてとても嬉しい。

午後ちょいに、カミさん手製の焼きそばで昼食。
そういや焼きそばも、カレーや焼きめしと同様に「外で食べんようになった物」のひとつやなぁ。もっとも、もともと仕事場の周辺で焼きそばを食べられる店があるかどうかは知らんし、食べたい時はコンビニに行ってみるしかなかったけど、もうその必要もない感じ。それによくよく考えてみたら、家でなら「その時の好み」に応じていろんなタイプの焼きそばを作ることができるから、それがいいような気もする。


その後も、一心不乱に読書に没頭。
ずっと『信長の原理』を読み続け、夕方近くに読了。垣根さんの時代物で未読のものに『室町無頼』というのがあるので、図書館のホームページにアクセスして予約しておいた。

で、ちょっとひと息入れて。
今度は垣根さんのかなり以前の作品『ワイルド・ソウル』に取りかかる。2004年に、大藪春彦賞・吉川英治文学新人賞・日本推理作家協会賞という史上初3冠受賞に輝いたというこの作品、まだ未読だった。

インスタコードという楽器
YouTubeで偶然、新しい楽器を見た。
インスタコードというギターっぽい楽器らしいが、かなり興味が沸いた。子供の頃に戻った気分で、これからちょっと「こづかい」を貯めていずれ買って見たい気分。

コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)