2022.6.6(月)


ひとヤマ超えて
昨夕から今朝まで、レギュラーの宿直仕事。
ふだんなら日曜の夜は一人でのんびり過ごせるが、先週末から主要設備の移行作業を行っていて日曜の夜が大詰めというわけで、昨日は夕方からかなりの人数のメンバーが出勤。まずは事前準備から始まり、夜に入って本作業が開始された。

自分は工事メンバーではなく、通常の仕事。
ふだんの業務をこなしつつ、工事の影響がないように注意して監視を行う。夕食は外食ではなく、カミさんが持たせてくれた巻き寿司+出勤途中に買ったコンビニ類。夜の7時をすぎた頃にようやく小腹がすいたので、カップに作ったインスタント味噌汁(しじみ)と一緒に、少しずつ巻き寿司を味わった。たっぷり具が詰まった大ぶりの巻き寿司が4つなので、ひとつ口にするとそこそこ満足でき、時間をあけて完食した。


時間が流れて、やがて日替わり。
工事チームは作業テンポに緩急の差はありつつも夜通し作業を行い、その関係もあって自分も徹夜対応。朝の6時前にようやく移行作業が無事終わり、ちょっと小休止のあと工事チームは旧設備の解体作業にとりかかる。そんな状況を横目に、こちらはふだん通りのルーチンで担当業務をひとつずつ片づけ、8時半に勤務時間を終えた。退社してコンビニでカミさん依頼の買い物をして、帰路につく。

今月は配当月
もうすぐ自宅という所で、遮断機にひっかかる。
この踏切は、JR徳島駅から数百メートルの位置にある最初の踏切で、駅を出て(高松とか鳴門とか池田とか)北方向に向かったり、その方向からやってくる列車の通り道。なので、わずかな時間差で両方向からやってくる時は遮断機が下りたままの時間が長いが、それに匹敵するぐらい長いのが「徳島駅から出発する列車」の時。出発時刻のそこそこ前から遮断機が下りてしまい、待ってるこちらは左右を交互に見て「どっちから来るんやろうなぁ」と思っていると、おもむろに徳島駅からゆっくりゆっくり走って来る。

この時は、ちょうど「上り・下りが交互にあるタイミング」と「徳島駅発の列車」の二つが重なって、やはりそこそこ長い待ち時間になった。最後に通過した列車は徳島駅に入ってゆく「特急うずしお」やったが、2両編成の車内で「通路に立ったままの人たち」が多かったのにちょっと驚いた。月曜の朝9時すぎぐらいにこの混みようというのは、普通ならちょっと考えられんけれど、そういやそこそこ前から「リュックを背負った年配の方々」を平日でも街中で目にすることが増えたし、ある意味、高齢化社会の一端を目にしているのかも。


帰宅して、まずはおつかれさん会。
ポークフランク+エビス(250㎖缶)で、仕事終わりの慰労をする。設備移行というビッグプロジェクト・大きなヤマ場は超えたけれど、移行できたことはゴールであると同時に新たなスタートでもあって、これから新しい設備に慣れていくことが大事。自己研鑽の度合いが試されるわけでもあり、また心機一転、こつこつ学んでいこうと決意する。

日経平均をチェックした後、証券会社へアクセス。
現金残高がちょっと増えていたので履歴確認すると、きょう1社から配当金(期末)が振り込まれていた。6月は合計5社から配当金が出る予定で、今回の配当金の分離課税後の入金額を確認するとほぼ予想通りだったから、よかったなと安堵した。残り4社は月末近くに入金される予定なので、忘れずにチェックしよう。

本とつまみと酒があれば
布団に入って6時間ほど休息し、起きだす。
きのうの日曜版の新聞の「クロスワードパズル」紙面をカミさんがとっておいてくれたので、ソファに横たわりながらこれを解き、それから読書時間。図書館で借りた『甦る名探偵 探偵小説アンソロジー』(光文社文庫)を読み始める。最近またミステリーのジャンルを借りるようになったけど、海外物で横文字の名前(つまりは外人さん)の登場人物が多い作品はちょっとついていけず、先日借りたエラリー・クイーンの『フォックス家』なんたらも、途中はすっ飛ばして最終章あたりに行ってしもた。その点、このアンソロジーは国内小説で短編ばかりなので読みやすく、いまの自分には短編が合っているのかもしれんな。


ちょっと遅めに夕飯をとる。
といっても、そうおなかがすいていないので、カミさんが作ってくれた(コウケンテツさんのレシピらしい)ナスとチーズの一品と、野菜サラダだけを口にしてとりあえず終了。ナスとチーズの一品はとてもうまくて、これ美味しいなぁーと言うとカミさんが笑いながら、その時に「コウケンテツさんのレシピなんよ」と教えてくれた。

時間が経ち、日本代表とブラジル戦もちょっと観。
風呂の掃除をして湯はりのボタンを押してから、一献タイム。「いいちこ」の水割りと、コンビニで目にして買っておいた「姫かつおスティック・しょうゆ味」(高知産)。鰹のなまり節のスモールサイズのような物で、つまみにほど良い分量。こうしたコンビニで入手できるつまみ類としては、かつて(どこのコンビニやったかは忘れたけど)「ササミのスモーク」みたいなのがあって、それもすごくうまかった。いつの頃からか目にすることがなくなったけど、どこかの系列のコンビニで売っているなら、また買いたいなぁ。

《追記》書きながら「ササミ」「くんせい」というキーワードで検索した結果、なつかしいそのつまみが見つかった。《雲海物産 鶏のささみくんせい20g》というやつで、気がつけばアマゾンでついポチり…としてしもた。とりあえず20本届くから、当分大丈夫。

コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)