2022.3.22(火)
みんな達者で
未明から、雨がしとしと降ってきた。
プライムビデオで『ポリス・アカデミー』の第1作を観おえた後、数ページ残っていた有栖川有栖さんの作品集『こうして誰もいなくなった』を読了して、深夜の休憩時間が終了。
仕事を再開したが、早朝はのんびり。
もうすぐ令和3年度が終わるなと思うと共に、今年度60歳を迎えた(先の会社の)同期たちは、これで全員定年退職したことに思い至った。実際のところ、50歳台の後半からは定年退職と設定された期間に入り、その時点で給料も一定額削減される。この最初のタイミングで退職して再就職した面々もいれば、再就職せずフリーの人生を歩み出した面々もいる。それでもこれで同期全員が、定年退職となったのは間違いない。自分はもともと同期という意識とかつながりが薄いタイプで、ずっと年賀状をやりとりしてるのは一人しかおらんけれど、いまはただ「同期のみんな達者でな…」と心の中で祈るのみ。
また時間が経って、8時から朝食時間。
ポツポツ降っているが傘をさして外に出て、松屋に直行する。今朝は朝メニューではなく、牛めしの「あたま盛り」(普通の並盛よりも上にのった具材部分が多い)480円を選択。ここを利用するのはあいかわらず宿直明けの朝が多いけれど、日勤仕事日で休憩時間がちょっと遅い(一般の人の昼休みとはズレている)時に訪れて、いろんなメニューを試そうと思う。
今週も上昇スタート
定時に仕事を終え、すぐに退社。
コンビニで買い物をして帰宅し、ちょっとひと息ついてからナナチキと本麒麟でおつかれさんの祝宴をあげる。日経平均をチェックして見ると、先週よりさらにアップ気味で始まったようだ。布団に入って横になり、夜の7時まで就寝。
やがて目が覚めて。
カミさんが「大関・御嶽海は土がついたけど、高安は全勝を守ったし若隆景とかも勝ったわよ」と教えてくれた。きょうで10日目が終わり、あと5日か。千秋楽が終わるまで結果はわからんものの、高安とか若隆景とかが次の大関になってくれると面白いやろうな。
新年度への備え
グーグルカレンダーで、新年度の予定を確認。
特に、税金などの支払い関係に注意して、いまのうちからお金を確保しておく。一番早いのは4月下旬の「固定資産税・第1期分」で、5月には自動車税もある。それから半年ほど先…秋の頃にはマイカーの車検があるので、それぞれ用意しておいた。
なつかしの昭和
テレビをつけていて、最近思うこと。
気がつくと、コマーシャルに使われている曲に昔(かなりの部分は昭和かな)のものが多くて、夫婦で「むかしのばっかりやなぁ」と話す機会もしばしばある。たしかに昭和の時代…まだテレビで歌のベストテン的な番組が放送されてた頃っていうのは、テレビコマーシャルに使われた曲がよくヒットして、そうした番組にアーティストが出演する機会も多かったし、逆にテレビ出演を固辞するアーティストが話題になったりもしたっけな。
海外の反応を集めた《パンドラの憂鬱》の最新版は「昭和の日本の女性芸能人」への中国の人たちの反応やけど、たとえば「自然な美しさがあるね」「自然に年を重ねるのが一番なんだよ」てな声には(YouTubeとかで海外の著名人のThen and Nowとかで容姿の変貌をみたりするケースも含めて)まさにその通り…と自分も共感するし、それから「東アジアのエンタメは絶対に間違った方向に進んでいると思う」てな声にも同意できる気がする。それに関連するかどうかわからんが、最近カミさんが嘆いているのが「最近の若い男の子の髪型って、どっかの国のマネばっかりなのよ」という内容だ。自分からすると同性やから若い男子の髪型なんて気に留めたこともないのやけど、これからちょっと注視してみようと思った。




コメント
コメントを投稿