2022.3.29(火)


配当金に感謝
昼からの仕事日。
出勤まで時間があるので、いろいろとウェブ巡回。高橋洋一さんの『ニュースの深層』の最新版の話題は「年金」。《日本の年金制度は「三階建て」と言われ、1階部分が国民年金、2階が厚生年金、3階が私的年金となっている》とある通り、会社員の自分の場合にはこの「三階建て」が当てはまる。私的年金の部分は、自分の場合はひとつが「確定拠出年金」で、ある時期までは企業型だったのが、今は個人型(iDeCo)になっている。加えてもうひとつ、私的年金という捉え方をしているのが、株式の配当金。きのう、証券会社のマイページにアクセスしてみると、1社からの配当金が予定通りに入金されていた。今回は6万円ちょっとで、すぐに投資に回さず、別口座に移して確保しておく。


弁当は便利
カミさんが弁当を用意してくれた。
水筒と一緒にバッグに入れて、昼から出勤。1時間ほどしてから休憩時間となり、弁当とインスタント味噌汁(しじみ)を手にしてベランダに出て、ひとりランチ。4分の1ほど食べて昼食は終わりにして、残りは(きょうは夜の9時まで仕事なので)夕食分とした。自家製の弁当は、こうして2食分を兼ねることもできて、とてもありがたい。

午後に入り、先輩とちょっと雑談。
大きな手術を経て約3週間ぶりに職場に復帰した先輩は、動きがまだちょっとスローペース。
今年の8月に65歳を迎えるのを契機に、いまの仕事を退くことにしたという。年をとると体のあちこちにガタがくるのは当然やろうし、それとうまく付き合いながら、できるなら大病せずに過ごしていけるとええのやがな。この5歳上の先輩が8月で退職されるほか、噂では3歳上の先輩おふたりも秋頃に揃って退職されるという話で、フルタイムメンバーが一挙に3人抜けるというのは、職場的には頭の痛い話。この3人の先輩方がいなくなると、年齢的に自分が一番上になってしまうから、心細い部分もある。

夜に入り、7時すぎにちょっと休憩。
弁当の残りを、今度は汁物なしで全てたいらげた。やがて9時がすぎて定時退社し、コンビニで食パンと牛乳を買って帰宅。ホントは卵パックも頼まれていたけれど、珍しいことに売り切れてしまっていて、1パックもなかった。


3分の1は休む
今年のモットーがこれ。
月の3分の1は休むことにしようと思う。もっとも週休2日なので、月に4週あれば8日は休みがあり、これに2日ほど休暇か代休を取れば計10日の休みになるから、ほぼ月の3分の1という具合になる。毎月2日ぐらい休暇を消化していけば年度を通していいペースになるし、それぐらい休養をとるほうが体にもよかろうと思う。

憲法改正
今夏には、参院選がある。
国内の中ではたしか2ブロックだったか…合区というのになっている所がある。中国地方の2県と、四国の徳島・高知。ここで話はいきなり飛ぶようながら、この「合区の解消」が憲法改正に関する《自民党が変えたい4つのこと》の中で提案されている。この合区の件もそうやけれど、しばしば国政選挙が行われた後に「一票の格差」について「憲法違反」とかの訴訟が起きる続けているのを見るたびに、憲法違反というのやったらちゃんと議論して憲法を変えたらどないや…とも思ってしまう。そしてまた、ただただ憲法改正反対ばかり口にして、議論にすら参加せん政党・国会議員がいるとしたら、これはあかんやろう。よく、法のもとでは平等…とかいうけれど、その実現のためには人が作った法を、それぞれの時代にあった形でリニューアルしていく努力・継続も必要なはず。憲法改正の議論の場に参加して、堂々と論陣を張って反対意見を述べるならまだしも、議論の場にも参加しない国会議員がいるのやったら、議員は辞めたほうがええように思う。会社でいうたら、そんなん通じんやろ。


コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)