2022.5.22(日)


のんびりするといい
レギュラーの宿直仕事の日。
午後に起きだし、ベランダに出て天気チェック。きょうはちょっと暑そうやなぁ。服装は下はジーンズ、半袖Tシャツの上に長袖・薄手のデニムシャツをはおり、袖はまくっておく。

カミさんが水筒を用意してくれた。
ちょっと前からこれに入れるお茶は、冷えた麦茶。基本的には年中、カミさんが麦茶を入れてくれ、そのペットボトルが3本ほどいつも冷蔵庫にストックしてある。きょうは弁当なし…なので、カミさんは明朝までのんびり過ごしてくれるとありがたい。

定刻に自宅を出発、駅の図書返却ポストへ8冊ほど投函。
これらを入れてたせいで手提げバッグが重かったけれど、これでやっとカラにできて身軽になれた。その後、コンビニでちょっと買い出し。給料が出たばかりなので、あわせてnanacoカードに数千円ぶんチャージしておく。

かけうどんと海老天ぷら
職場に着いたら、自席にポリ袋がひとつ。
のぞいてみたら野菜が入っていて、日勤メンバーの先輩に挨拶すると「家でできたじゃがいもと玉ねぎ、持ってきたから…」との事。時々こうして自家製の野菜類をいただいており、さっそくカミさんにメールしておく。

夕方の5時半、夕食の休憩時間。
ずいぶんと行ってないので「萬里」で肉入り中華そば小でも…と思ったけれど、腹のすき具合はそれほどでもないので、うどんの「やま」をチョイス。今夜は、かけうどん小と海老天ぷらで、合計400円なり。


日曜の夕方ながら、さほどお客さんはおらず。
店内の貼り紙を眺めながら、ゆっくり食べる。今夜はうどんが食べたいというより、うどんは少々でよくってあったかいつゆ・ネギ・おろしショウガを味わいたかった。店内の貼り紙には《うどんは健康によい? よくない?》というな内容のがあったり、麺の分量(小・並・大とか)の各グラム数が書いてあるものもある。おかげで、この店の「うどん小」のグラム数を初めて知った。そのほか、お得なセットメニューの紹介もあり、その中の《ミニカレーとかけうどん 500円》というのはたしかに安い。単品のミニカレーは320円、かけうどん小は220円やから、40円おトク。若い人なら、この2品ぐらい軽くいけるやろう。


YouTubeチェック
休憩時間に、ネットをあれこれチェック。
YouTubeでは、いつも欠かさず見ている「デーブ大久保チャンネル」をまずモニター。ここ数回のゲストは和田一弘さん(西武・中日)で、和田さんはいい人やなぁ・人柄がええなぁという印象をもった。それから初めて「アイリチャンネル」を訪問し、その中の《【相撲部屋】感動の別れ》をモニター。若嶋津さんと高田みずえさん、ふたりとも懐かしい。親方もおかみさんも、長いあいだ本当にご苦労様でした。

ネット記事関連では。
いつも高橋洋一さんの【ニュースの深層】を読んでいるウェブページで、近藤大介さんによる「元駐ウクライナ中国大使の発言内容」というのを読んでみたところ、自分が知りたかった事・そうなるであろう事が書かれていて、ふむふむなるほど…と納得できた。そして長谷川幸洋さんの最新記事も読んだけれど、野党第一党さんがあいかわらずグダグダなのに納得しつつ、7月の参院選でも(昨年の衆院選についで)党勢が縮小することになるのやろうなーとそんな気配を感じてしもた。

おにぎり弁当
夜の9時すぎ、小腹がすいた。
コンビニで買っておいたツナマヨおにぎり1個を、インスタント味噌汁(納豆汁)と一緒に腹におさめる。その後、さらに夜がふけてから「おむすび弁当」を開封。おにぎり3個に赤ウインナー、鶏唐揚げ1個、コロッケ半個、小さいエビフライ1個という構成。これは少しずつ時間をあけて、3回ほどに分けて完食した。


コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)