2022.5.5(木)
5連休の中日
10時すぎに起床。
きょうは花粉が多いのか、カミさんはよくくしゃみが出るという。
さて、朝飯は何を食べようか。
連休なのでメインの夕飯作りはさておき、他はカミさんの手をわずらわせずにいたい。冷蔵庫に「マグロの切り身の漬け」があったので、あったかいごはんを軽く一膳よそってその上に漬けを3切れのせてワサビをちょっとつけ、パラパラと醤油をかけて食べた。漬けはまだ半分残っているので、今夜のメインもこれにしよう。
本がリンクしていく
その後は、ただただ読書時間。
関容子さんの『銀座で逢ったひと』と喜国雅彦さんの『本棚探偵最後の挨拶』を、区切りのいいところで交互に読んでいく。
本を読んでいて楽しくもあり忙しいのは、その中で別の本のタイトルが出てきて興味を覚えるとちょっと中断となり、すぐさま市立図書館ホームページへのアクセス→検索→予約という手間が入ってしまうこと。そんな中断が何度もあり、そのたびに図書館の予約リストの冊数が増えていくので、当分読む本には困らんなーと嬉しい悲鳴をあげつつ、そのためにはどんどん読んでいかないといけないというジレンマもあって、また読書にもどる。
スポーツあれこれ
読書を中断して、テレビでMLB観戦。
大谷君のエンジェルスは、タイブレークを制してレッドソックスに勝ったが、MLBがタイブレーク制を実施していたことは知らんかった。それから、サッカーJ2の徳島ヴォルティスは昨日あったゲームで千葉に勝ったことは知っていたので、きょうの時点の暫定順位を確認すると8位とか。ちょっと前までは16位ぐらいだったのが、ここ2試合は勝利して勝ち点を積み上げたので、なかなかいい順位になってきた。
テレビはつまらんが、困ることはない
夫婦ふたりの、わが家の暮らし。
夕方から夜にさしかかる時間帯、わが家でよく飛び交う言葉は(自分かカミさんが新聞のテレビ欄を見て)「うーん、観る番組がないがなー」「そしたら、録画してるやつでも観たら?」という会話。で、当然のごとく録画していた番組を視聴することになる。
もっとも、これは夜に限った事でなし。
日中でも、たとえばスポーツ(MLBとか大相撲あるいはプロ野球のデーゲームとか)があったらそれを観て、地上波テレビになくともBSにあればそれでよし、カミさんはWOWOWのドラマもよく観ていたりする。加えて、アマゾンプライム会員なのでプライムビデオという選択肢もあるし、テレビを使わずタブレットとかでYouTube鑑賞という選択肢もある。
てなことで。
今夜の自分の場合、YouTubeの東映時代劇チャンネルで《10人の金さん祭り》という「桜吹雪の遠山の金さん物」をやっていたので、その中から『さいころ奉行』(片岡千恵蔵)を選んで鑑賞した。東映時代劇でいうと、大友柳太朗さんの『右門捕物帳』とか『怪傑黒頭巾』とかのシリーズが好きやったから、それらがまた観られるといいな。
夜になり、夕食。
カミさんには「ありもので食べるからいいよ」と告げておき、カミさんはまだおなかがすいてないらしいので、マグロの漬けの残りでまた漬け丼と、汁物で「えびしんじょ入り」の吸い物が残っていたので、これらで済ませた。




コメント
コメントを投稿