2020.9.14(水)
5連休の中で
きのうから、個人的な5連休に突入。
宿直明け翌日の火曜は完全休養日として、ぐっすり睡眠をとって疲れをいやしたり体調リズムを整えながら、合間に『シャーキーズ・マシーン』(ウィリアム・ディール)を読んだ。
2日目のきょうは、早朝に目がさめた。
カミさんが用意してくれたトーストと目玉焼き・サラダ・ハムという朝食をとり、午後から愛車で外出。夫婦+子供の3人で香川県へ遠出しようともくろみ、徳島道を走って美馬ICで降りたまではよかったものの、一般道に降りてちょっと走ると(数年前にも発生した)「クラッチが滑るような状況」が顕著になり、遠出は断念。ちょうど明日は車検のためトヨタに持参することになっているので、注意して様子を見ながら(高速道路は使わず)アップダウンのほとんどない下道を走り、なんとか無事に帰宅できた。カミさんと子供には申し訳なかったけれど、これはこれで仕方ない。とりあえず明日は車検を受けて、クラッチ部分のチェックなり部品の取り寄せをしてもらい、別途修理になるやろうな。
家にたどり着くと、3人ともややぐったり。
それぞれ室内でくつろぎながら、自分は『シャーキーズ・マシーン』をようやく読了して、次は『高い砦』(デズモンド・バグリイ)を読み始めた。
村上君、55号
きのう、ヤクルトの村上君が2本打ったそうな。
残念ながらヤクルトは敗れたものの、村上君はこれで今季55号となり、カミさんは喜んでいた。さらなる記録更新も期待できるし、できれば敬遠などなく60本を達成してほしいな。
先達の方々のブログ
夜になり、ネット関係をあれこれチェック。
いつも欠かさず巡回しているブログに『よもぎねこです♪』がある。
最新号を読むと、記事の中に《ワタシは安倍総理と同じ1954年生まれなので》と書かれていたので、自分よりも7歳上。なので、67〜68歳になられると思われる。自分より年上の方々が書かれたブログでは、かつてなら何と言っても《ご隠居さん》の『こりあうぉっちんぐ』が秀逸で、毎回毎回とても楽しく拝見していた。もう少しして12月になれば、ご隠居さんが逝去されてから2年になるけれど、再読してみるとやはり「えもいわれぬ」ウイット・ユーモアがあって味わい深いし、よねぎねこさんのブログはこれまた独自の色合い(理路整然)が毎回散りばめられており、こうした歳上の・先達の方々のブログというのはタメになる。
おゆうぎ会
子供たちが幼稚園の頃、そういう会があった。
その感じに近い「おとなのおゆうぎ会」のような話題が出ていて、思わず苦笑。「防衛大臣がおらんやないかい」てなツッコミも当然やろし、いかにも「立憲=旧民主」らしくわかりやすい。《ねくすときゃびねっと》という昔話でもう一回、おゆうぎ会を開いてやるわけやなぁ。思うに《ねくすときゃびねっと》というのか、二大政党とか政権交代なんてのは無理スジの気がするし、あえていうなら連立政権を考える方が無難な気がする。顔ぶれを眺めて感じてしまうのは、やはり「人材がおらんのやなぁ」ということか。


コメント
コメントを投稿