2018.8.9(木)

早朝の目覚めが続く
朝の4時半に目が覚める。外はまだ暗い。毎日早朝に目が覚めるわけでもないが、回数は増えた。今日は昼の出勤で、まだまだ時間がある。また眠くなればうとうとすればいい。本日分のブログの書き出し部分でも書こうかと、Macに向かう。最初の写真は、昨日撮った「松ぼっくり」にしよう。


松ぼっくりから、ウィキペディアへ
松ぼっくりの写真を付けて、ふと「松はわかるけど、ぼっくりって何やろ」と疑問がわいた。松ぼっくりで検索すると、ウィキペディアにもあった。そして「ぼっくり」という響きに触発されたか、頭に浮かんできたのが香川…つまり讃岐の方言の「くそぼっこ」。ウィキペディアにはなかったけど、ネット上で検索したらこんなページもあって、面白かった。それではと、今度は「あほんだら」を調べるとウィキペディアにはない。でもネット検索したらいろいろあったから、やはり助かる。ウィキペディアも万能ではないんだな。


昼食=観察・思索するひとりの時間
前にいた少人数グループの職場は、毎日の昼ごはんはメンバー揃って社食だった。いろんな雑談も交えての昼食で、1時間の昼休みのうち30〜40分間は費やされる。「一人で食事するより、他メンバーとの会食時間が大切」と書く本もあるけれど、おそらく自分の部署とは違うメンバーと会食した時のフレッシュさだろう。同じメンバーで毎日だと話題の新鮮さに乏しい。いまはいろんな勤務パターンがあるから、昼の休憩時間も時間差があり、それがちょうどいい。ひとりで、なるべく外にも出て、街中の景色やすれ違う人たちを観察しながら、ふと感じたことをメモ帳に書いたり・デジカメで撮る。


カシオのデジカメ
少し前だったろうか、カシオがデジカメから撤退というニュースを見たように思う。
わが家の初めてのデジカメは、カシオQV-10A。いま思えば、トイカメラとも言えない画質だし、外部メディアを持たない内部保存だったからこまめにパソコンとケーブルを繋いで転送する手間があったけれど、それを苦にしなければ気軽にたくさん撮って残せるから、かなりのデジタル写真が残った。今はクラウドによって、離れているカミさんでも過去の写真を観たり、自分のiPad-miniで撮ってアップできる。便利な時代だ。

コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)