2018.8.21(火) 似た者夫婦

休日2日目
朝7時前に目がさめる。
燃えるゴミを出し、自販機で缶コーヒーとカルピスウォーターを購入。ハムサンドの最後のひときれを食べながら読書して、ひとくぎり読み終えたらiPadで今井先生のページなどネット巡回。読書に戻り、ブログを書き、ローソンにいく。アイスコーヒーと缶ビール、おつまみポークウインナー、綿棒を買って帰宅。部屋に戻ってローソンのレジ袋をながめてみたら、ストローが1本入ってた。まさか缶ビール用ではあるまいし紙パックのアイスコーヒーをこれで飲むはずもないが、いつもの顔なじみのお兄さん…何か間違ったのかもしれない。その後、台所でゆうべ使った小皿や小鉢の洗い物を済ませ、いま時刻は11時すぎ。有意義な1日になりそうだ。午後は、決勝戦で金足農を応援しないと…。 

あうんの呼吸
先週の徳島帰省の1日目のこと。
夕方のテレビニュースで自民党総裁選関連が流れていた時、カミさんがつぶやいた一言は、自分が思うこと・書こうと思うことと完全一致だったから苦笑した。阿吽の呼吸やなあ。

《その1》いまの野党に支持される総裁候補って、何やろね。
《その2》メディアの大部分が持ち上げるって、何やろね。

安倍さんの対抗馬として出馬表明した方については、ツッコミどころがありすぎて省略。いつも巡回してるここが参考になった。ネットには出ない、物静かな人々が支持する安倍さんの三選は、確実かつ固い。

 
読書
夫婦そろって本が好き、藤原正彦さんの「管見妄語」が好きだ。
最新の文庫版(とんでもない奴)をカミさんが読み終えたので、松山に借りて帰った。ここ数年、自分の読書範囲がビジネス書中心になったのに対して、カミさんはきちんと小説を読み続けているから、偉いと思う。時代小説も読めば、帰省中の最終日には「この人の本も面白いのよ…」と『検事の本懐』(柚月裕子)を教えてくれた。カミさんの本は文庫版だけれど、松山市立図書館でこの著者の本を検索してみると、かなりの著作がある。ほとんどが「貸し出し中」で、『検事の本懐』は最初のハードカバー版があるらしい。この本ではなく、まずは5年前(2013年)の著作『検事の死命』をネットから予約してみた。


欲しい車がない
帰省中、カミさんと一致したもうひとつの事柄は、外車をよく見かけるようになった…という点。
ひとつには、ベンツやBMWで「セダンでなくクーペ」タイプのスタイルの車。それから、小型車もいろんなタイプを多く見かける。よく目にするのはミニとかミニクーパーと呼んでる車で、ずっと英国ローバー社のクルマだと思い込んでいて、BMWが親会社とは知らなかった。このMINIの他、ルノーやフィアット、プジョーなどの小型車を目にする機会も多くなった。ある意味、日本の軽自動車のかなりの車種がボックス型に集中しているし、軽クラス以上のコンパクトカーでも魅力的なデザインが見つけにくい。それより上のセダンも同様で、欲しいクルマが見つからないというのは、今の愛車フィールダーにとってはいいのかもしれない。


読書/日本人の証明(東條英利)
巻頭9ページから始まるプロローグに書かれている。
著者は、第40代内閣総理大臣・東條英機の直系の曾孫にあたる、とのこと。東條英機氏については、あえて書かない。いや、書けないというのが事実か。自分自身、東京裁判についてきちんと勉強してもいない。ただ、インドのパール判事の言葉に、励まされる。

『時が、熱狂と偏見をやわらげたあかつきには、また理性が、虚偽からその仮面を剥ぎとったあかつきにはそのときこそ、正義の女神はその秤を平衡に保ちながら、過去の賞罰の多くにその所を変えることを要求するであろう』。

先の大戦の「歴史認識の戦い」はまだまだ続くが、ネット社会の時代になって変貌しつつある。同時に、大部分のメディアがそれを実行するどころか、逆に海外の国々の手先のようになって報道している印象を否めない。ある意味、既存メディアは死につつある。そんなメディアの販売部数減少なり廃刊など、どうでもよい。若いひとの読書離れも、誹謗中傷の本が少なくなり、若い人がそれなりに感じて選別しているとすればいい傾向だ。そうした本はアンチの人が買うのだろうし、たぶん年代なり考え方で違いがある。つまらない本はどんどん売れ行きが減るのは当然で、きちんと分析して納得できる文章・内容を書いた書物なら、若い人でもちゃんと読んでくれると思う。

関連事項/あいかわらず、こんな人もいる
保守速報の記事。あいかわらずの新聞社の人間が、ツイッターで意味不明な表明を書いている。貶めているのではなく、偽ニュースは多いと思う。それをきちんと把握できず、反省もなく、偽ニュースを垂れ流しているメディアに、長い目でみて、明日はない。こんなツイッター、臆面もなくよく書けるなあと思うし、よく許しているな…と、つくづく思う。偽ニュースは偽物だと、もの言わぬ私たちとて十分認識しております。

コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)