2018.8.17(金)

6泊7日の帰省を終えて
徳島帰省の最終日で、松山へ戻る日。12時に起きる。
ベランダに出ると、陽射しはいつもと変わらず強くて明るいのに、風が涼しい。夕べから涼しかったから窓を閉めて寝たのよ、とカミさん。確かに涼しく、秋のような感じがする。茶碗に軽めに白米をよそい、のり佃煮・きゅうりのぬか漬け・梅干し1個で朝昼兼用。ごはんのお供がそろっていて嬉しい。


混んでませんように
食事後、アイスコーヒーで一服。この時点で、12時半を過ぎたあたり。
帰りのバス予約をしてなかったので、徳島の予約センターにかけて「徳島駅前・15時40分発」の状況を聞いてみると「片側が空いている状態が数席あります」とのこと。6列目の席を予約した。カミさんは「もう少し早い便がいいんじゃないの…」と言うものの、実はね、松山行きの高速バスは12時30分の次が15時40分という状況で、13〜14時台は便がないんよ。ここにあればいいのにねえ。

かつての生活習慣を味わいました
今回の帰省中、かつての習慣を久しぶりに体験できた。
それは自分が出勤なり外出する際に、自宅にカミさんがいればベランダから手を振って見送ってくれる…という習慣。ささやかな日常の習慣・出来事だけど、生きていく上での力になるんだな。

さて、松山へ帰りますか
荷物の最終確認をしている最中、いい香りが漂ってくるなあ…と思ってたら、カミさんが「トーストサンドを作ったから」と紙袋を手渡してくれた。中には、アルミホイルに包んだトーストサンドが4切れ。これってありがたいねえ、助かるよ。あまりカミさん孝行はできなかったけど、すまんな。


JR四国バスは、フリーWiFiあり
買い物に行くついでもあるからバス停まで一緒に行くわ…と、カミさん。
連れ立って自宅を出て、途中でメガネを自宅に置き忘れたことに気づいて走って取りに戻り、なんとか徳島駅で職場へのおみやげ(かまど)も買えて、バスの出発時刻の4分前にたどり着いて乗車。カミさん直々の見送りを受け、バスは定刻出発。無事に過ごしてくれよ…と祈り、カミさんの笑顔を目に焼き付ける。

帰りのバスは、JR四国のバス。ふと備え付けのパンフを見ると、どうやらこのバスでフリーWiFiが使えるらしい。帰りの車中でアマゾン・プライムビデオを観ようとしていたiPod2号を取り出して試してみると、確かに使える。これはいいな。今後、松山〜徳島でJR四国バス利用なら、自らのWIMAX2を使わずともインターネット利用ができる。四国内の高速バスのフリーWiFi環境も、ここまできたか。


市駅周辺で用足し
予定より10分ほど遅れて、19時過ぎに松山市駅で下車。
地下のまつちかタウンに降りてコインロッカーに荷物を入れ、地上に出てコンビニのATMで引き出し&預け入れを行い、いよてつ高島屋の1階(ここにタバコ販売コーナーがある)に戻ってタバコを買い、エスカレーターで地下の食料品コーナーへ。

串カツ2本パック(270円から50円引き)、蒸しタコ(生食用)、豚こまパックを買う。魚や肉類は、いつもレジで保冷剤を付けてくれるのがありがたい。一連のあれこれを終え、コインロッカーから荷物を取り出して、久しぶりの部屋に戻る。窓を開けて通風換気しつつ、エアコンをドライで運転。また、いつもの暮らしに戻った。リセットして、明日から仕事再開。


株式のはなし
少し前に、手持ちの株式を見直して整理した。
今回帰省した際、自宅に届いていたもので整理前まで保有してた4銘柄の配当金は、33,400円だった。ありがたいなあ、と思う。自分が働いてもいないのに得られたお金だし、銀行に預けたままだとこうならない。もちろん、株価自体の上げ・下げによって別の部分も変わってくるものの、安くなれば買いましょう・買い足しましょう…という意識を持ってコツコツ目指しつつ、株の数が多くなれば配当金も増えるから、両面について勉強しながら、続けていきたいと考えている。

コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)