2018.8.23(木)

台風が来るぜよ
台風20号は、四国を縦断するらしい。
進路予想ではそうあるものの、まだ何の気配もない中、日勤の仕事につく。きょうの昼ごはんは社食で、本日の魚定食「白身魚のねぎみそ焼き」。失敗だった。西京焼きの方がいいなと感じ、食べ終える。何気なくテレビのニュースをみていたら、台風への備えとして(たしか高知駅前にイベント用で置かれていたのか)坂本龍馬像とかを一時撤去してトラックに載せて、どこかへ退避させるような光景を見た。台風20号ごときに龍馬さんの像は倒せんやろと思うが、イベント用の像だから重さや強度は自分にはわからない。

カミさんへメール
午後に入って、台風に気をつけるように…とカミさんに携帯メールする。
折り返し、返信あり。台風部分はそんなになくて、たぶん先日書いたブログ(8月21日の「似た者夫婦」の中の「読書」の欄)への反応を書いてあった。


カミさんによれば、時代小説ですごく面白かったのは、あさのあつこ氏の「弥勒の月」シリーズという。カミさんとしては、偶然に手にとって読んだ本らしいけれど、巻末の解説をカミさんが敬愛する故・児玉清氏が書かれていたらしい。以来、カミさんがいいなと思う本の解説や帯に、児玉さんが書かれた文章があると、嬉しくなったとか。ダンディーで、テレビ番組では長寿のクイズ番組(アタック25)でまことにオーソドックスな司会者ぶりに徹しておられて、あとはご自身の好きな読書なり書評などに生活ベースを置いておられたんでしょうか。亡くなられたのが、77歳でしたか。せめて、あと3年の寿命延期を天が認めてくれれば、もっともっと児玉さんの文章が読めたはず。多くの方にその死を惜しまれた、お一人でした。

コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)