2018.8.27(月)

読書と思索の時間
休日1日目。
ほぼ徹夜だった宿直明けの疲れをとるため、昼までたっぷり眠り、起きがけに水を一杯。冷蔵庫に唯一あるのが、角形の1リットルタイプの冷水ポット。これに、水道水を入れて冷やしている。夏場のこの時期は、朝のはじめにキリリと冷えた水を飲むと、しゃきっとする気がする。外は暑そうだ、読書にいそしもう。

適当なところで、iPadでネット巡回。今週も今井先生のブログが更新されていて、嬉しい。株価の動向だけでなく、毎回かならず「観た映画の話題」が載っていてこれも愉しい。「いまの23000円のカベは近いうちに必ず破られる」との事。先週末は22600円台で終わっていたのが、本日の終値は、22799円(+197円)。23000円のカベまで、211円に迫ってきた。今月中にカベの突破があるのかどうか、しばし注目したい。

読書と思索の時間②
今井先生ブログに続き、いくつか定番のところを巡回。
まず「反日勢力を斬る」では、月刊誌・Hanadaの10月が読み応えがありそう。いずれジュンク堂で買うことにするか。しかし何だな、来月の自民党総裁選は安倍総裁の三選が確実だろうけれど、対抗馬に名乗りをあげた候補者はどんな狙い・見込みを持って出馬表明したのやろう。よくわからない。総裁選に勝つという点での勝算はないと思うから、いざ投票になってフタをあけた際の議員票なり党員票の数を、今後の進路の目安にするつもりなのかな。なお、この総裁選に限らずあれこれの事柄で、既存メディアとネットで伝えられる内容の乖離・正反対さがますます顕著で、興味深い。

《いつも定期巡回するブログ》
 ●今井澂 公式ウェブサイト
 ●反日勢力を斬る
 ●どんぐりこ 海外の反応
 ●よもぎねこです
 ●こりあうぉっちんぐ
 ●ぼやきくっきり
 ●【海外の反応】パンドラの憂鬱
 ●大和心への回帰
 ●中韓を知りすぎた男
 
香川の方言
自分もカミさんも香川県高松市の生まれ育ちながら、結婚後に自分の仕事の転勤で高松を離れてから今年でまるまる30年間になり、香川の方言が日常会話で出ることは皆無だ。けれど不思議なことに、最近このブログを書いている最中などに、ふと昔きいた香川の方言らしきものが浮かんでくるようになった。

《思い出してネットで調べたもの》
 ●じょんならん → どうにもならない
 ●くそだけめ →「くそたれ」のなまり
 ●うれしげにすな → 生意気な態度をとるな
  (自分の小学校時代は変形版で、うれっしぇにすんな…と言っていた)

うーん、微妙になにか書き足しなりが必要なようにも感じるけど、大意はこんなものか。ただ、こういう言葉を普通に使っていたのは自分を含めて古い年代者だろうし、ずっと地元で暮らしている人に限られるように思うし、ある程度以降の若い人は使ってないんだろうな。そして最近になり、こうした郷里の方言をポツリポツリ思い出すというのは、たとえ郷里に暮らしていなくても「香川」というアイデンティティを忘れるなよ…と、そんな啓示なんやろうか。


コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)