2022.10.13(木)
個人的な連休を前に
きょうは、昼から夜までの仕事日。
たしか天気予報では最高気温が25℃ぐらいまで上がるようだったので、起きてすぐにベランダに出て、気温の感じを確かめた。外なら半袖でもいいぐらいやけど、空調の効いた仕事場での仕事だし、夜になるとどうだかわからないので、とりあえず長袖シャツにしておく。いい色ね…とカミさんが言った赤色のジャケット(実はカミさんが買ったもの)をはおり、12時に自宅を出発。きょうの仕事をこなせば、明日の金曜から日曜までは3連休。おまけにその次の月・火曜の2日間だけ仕事をすれば、今度は4連休が待っている。
肉を喰らう
仕事を始めて1時間ほど経ち。
休憩時間になったので外出して、徳島駅地下の「徳島駅バル横丁」に行ってみた。仕事日の昼めしのジャンルを広げるには、この地下スペースにある各店を活用した方がいいやろし、いずれ休みの日に夫婦で外食するのもよかろうな。
いろんな店があり、喫煙所もある。
その中で、全国チェーン店の「やっぱりステーキ」に入って、きょうは《お箸でステーキ》をチョイス。ちょっとばかり肉は食いたいものの、めちゃめちゃ空腹という訳でもないので、小皿にサラダコーナーの千切り野菜とマカロニを取り、カップにたっぷり溶き卵入りスープを入れておいて、ごはんはパス。ステーキ、サラダ、スープ、これで充分です。昼のピークは過ぎているので、閑散とした中でゆっくり食事。今度はどの店で、何を食べようかな。
王手をかけろ
休憩を終えて、仕事に復帰。
そのまま夜までつらつらつら…と、やるべき仕事に黙々と励んだ。夜になって小休止の時間帯に、ネットでセ・パのクライマックスシリーズの試合状況をチェック。きょうもオリックスとヤクルトがリードしているようで、気分がいい。両チーム共、きょう勝てばこれで2勝で、アドバンテージの1勝をたすと計3勝となって、日本シリーズ進出に大手。それにしても何度も思うのは、やっぱりセ・パで優勝したチーム同士で日本シリーズを戦うのが一番スッキリするやろう…という事。クライマックスシリーズなんて、いらんと思う。
追記。
オリックスが勝ち、夜の10時すぎにヤクルトも勝った。これで今年のセ・パ覇者チーム同士というか、去年の日本シリーズを戦った両チームが今年の日本シリーズにも大手をかけたわけで、やはり去年と同じ対戦を見たいと思っているものの、カミさんは「今年の日本シリーズはオリックスでもいいかな」とも言っている。
やはりミステリーも良い
内外のミステリーをつづけて2冊読んだ。
東野圭吾さんの『沈黙のパレード』と、マーガレット・ミラーの『まるで天使のような』。前者は東野さんらしい二転三転する展開で、最後はちょっと救われる気分になる物語。マーガレット・ミラーは作家であると共に、ハードボイルドの巨匠だったロス・マクドナルドの夫人でもあったらしい。1962年の作品で「ラストのどんでん返しが」云々と評されている名作らしいものの、2022年現時点まであまたのミステリーを読んできた自分からすると「いやいや、たぶん●●が■■なんやろうなー」と途中で推測できてしまい、どんでん返しにはほど遠かった。ただ、ラストのどんでん返しというのは、ロス・マクドナルドの傑作『さむけ』に通じる感じもあり、夫人としてそういうのも1作書いてみたかったのやろうか…てな感じもしたものの、ウィキペディアで2つの作品について見比べると『まるで天使のような』の2年後に『さむけ』が出たらしく、これは逆に「夫人の作品に触発された旦那が、どんでん返しの作品を構想した」ように思えてしまう。






コメント
コメントを投稿