2022.10.27(木)
一汁がおいしい季節
ここ数年、夫婦でよく交わす会話がある。
それは、秋が短くなったなぁーというもの。本来なら、夏が過ぎたあと「秋」を感じさせてくれる期間がそこそこあるはずなのに、あっという間に「冬」になってしまう印象が年々強くていて、なんとも物足りなさを感じてしまう。春と秋、もっと長くても良いのになぁ。
ただ、そんな中。
一汁一菜という中の一汁が、とてもうまい季節。本来の一汁にはならんやろうが「おでん」も良いし、汁物・スープ物・鍋物として「牛肉と大根のスープ」「ビーフかクリームのシチュー」「ほうれん草と豚肉の常夜鍋」「キムチ鍋」「あれこれの寄せ鍋」といったのが一品あれば、いろんな具材を楽しめると共に(ごはんにかけて食べるとか)あれこれ応用できる。
今夜は、刻み揚げ入りうどん
本日も2日続けての、昼から仕事。
昼は、カミさんが持たせてくれたホイップクリーム入りのパンケーキですませた。ホントはコンビニで売ってるカツサンドがあればベストながら、他のサンドイッチに比べるとカツサンドは置いてある数がかなり少ないのが悩ましい。
今夜も、9時に退社。
また松屋で夕食っていうのもなぁーと思い、カミさんにメールすると「ごはんと切り干し大根の煮物とかならあるよ」てなアンサー。途中、コンビニでも食べ物を買い足しておいた。ポッポ街の八百屋さんの前を通りかかると、ほぼ昨日と同じ時刻なのに今夜は出入口側のシャッターは降りておらず、まだ店内で作業されてる感じ。ちょっと野菜が足りない時に近くて便利かもしれんし、できれば長く続いてほしいな。
帰宅して、何を食べるか考えた。
カミさんは、ごはんと茄子の辛子漬けなどで軽くすませたらしい。「かけうどん用に作っておいた甘く煮た刻み揚げの残りと冷凍うどんもあるわよ」と言ってくれたので、予定を変更して今夜はかけうどん。日本シリーズ第5戦を観ながら、ズルズルズルといただく。大きいお揚げのきつねうどんも良いけど、刻んだのもうまい。これで身体が温まった。日本シリーズのほうは、9回裏にオリックス・吉田選手のこの日2本目となるサヨナラ本塁打が飛び出して、これで両チームとも2勝2敗1分のイーブン。1日おいて土曜日からふたたび神宮での試合になるけれど、ちょっと流れがオリックスに傾いてきた印象あり。
世界はどこへ向かうのか
YouTubeを、あれこれチェック。
その中の「Daily WiLL」では中国ウォッチャーの宮崎正弘さんと石平さんが出演して、先の党大会の話を中心にあれこれ情報を披露されていた。自分自身、ちょっと前のその党大会での(元総書記だった)「こきんとう」さんの扱いを観ていてオヤオヤ…とキナ臭いものを感じていただけに、台湾侵攻なり尖閣侵攻を含めてかなり気になる。もうすぐ11月には米国で中間選挙もあり、これまでの予想通りに共和党が巻き返すかどうか興味深いし、さらには2年後の大統領選も気にかかる。ウクライナとロシアの今後の落ち着きどころもそうやし、その欧州では英国の首相が最近コロコロ変わり続けている。国内的に見ても、どうやら現首相はその器ではないような感じが強く、とても長期政権にはならん気がする。ということで、つくづく「安倍さんがいない」事の大きさを痛感するばかりなりけり。
中古のコーチジャケット
何年前やったろう。
ヘリーハンセンの濃紺のコーチジャケットを所有していた時期があり、カミさんも「それ良いわね」と言ってくれていた。以来、コーチジャケットを所有することはなく、いずれまた…と思いながらヤフオクやメルカリで探していた所、送料込み2000円という(個人的には格安と思える)のがメルカリに出ていたので、ちょっと調べたあとでポチり。
ちょっと調べた…というのは。
ジャケットの背面に《NEVER LET YOUR FEAR》という英文が書いてあって、その意味が気になった。ネットで検索してみると、多く出てくるのはこのままの文言ではなく《NEVER LET YOUR FEAR DESIDE YOUR FUTURE》というフリーズで、どうやら「あなたの中の恐れに、あなたの将来を決めさせないで」てな意味らしい。なるほど、なかなか含蓄のある言葉やなぁーと感じたので、即座に購入を決めた。大事に扱っていけば、自分にとって最後のコーチジャケットになってくれるやろう。






コメント
コメントを投稿