2022.10.15(土)
オリックス、日本シリーズ進出
3連休の2日目。
昼すぎに起き、アイスコーヒーを軽く一杯。リビングでは、カミさんが掃除機と元箱を近くに置いて、今シーズンの役目を終えた扇風機2台を掃除〜分解している。やがて元箱に収納し終えると和室の押し入れに片付け、リビングはちょっとだけすっきりした。もうちょっとして寒くなれば、今度は灯油ストーブのお出ましだ。
午後そこそこの時刻。
前に買ってあった「讃岐うどん2人前」を使い、カミさんが夫婦分の「釜あげ」を用意してくれたので、二人で遅めの昼食タイム。半生タイプの「讃岐うどん」を使えばハズレのない、いつだってうまい「釜あげ」が食べられるの嬉しい。
食後、ちょっとしてから。
図書館と買い物のため、ちょっと外出。久しぶりに東野圭吾さんの本を2冊読んで面白かったので、数冊予約しておいた。きょうは中型のジュート製・手提げバッグを手にし、まずは図書館に行って返却と借り受けをした後、1階に降りてカミさん依頼のコーヒー豆を購入。それからコンビニでも買い足しをして、すぐに帰路についた。その帰り道、ポッポ街のアーケード下を歩いていると、いまちょうど「マチアソビ」イベント期間らしいのに気がついた。そういえば、図書館に向かう際は藍場浜公園に近いルートを通ったのやが、何かイベントをしているらしいライブイベントの声が聞こえたり、ズラッと並ぶテントの屋根も目にしたっけ。世間様的には別に連休期間でもないはずやから、どれくらい集客できるのやろうな。
やがて、夜になり。
7時のテレビニュースを途中まで見て、チャンネルをBSに変えてパ・リーグのクライマックスシリーズを観戦。なんと言ってもオリックスがリーグ優勝したわけやし、去年の日本シリーズの再来を期待しているわが夫婦なので、今夜で決めてくれーとオリックスを応援。そんな祈りが通じたのかどうか、最終回にオリックスがサヨナラ勝ちして見事に決めてくれた。そして日本シリーズは1週間後の来週土曜日から、いよいよ神宮で開幕する。
今夜の夕飯は、次の通り。
汁物はゆうべの残りの「寄せ鍋風」を活用しつつ、すだちの薄切りが加わったのでまた違った味わいになった。メインのおかずは2種類あり、青椒肉絲とスペイン風(?)オムレツ。そして漬物。オムレツにはジャガイモ・玉ねぎなど入っていて厚みもあり、どっしりしてこれだけで食べ応えはある。それから青椒肉絲は、自分の中では文句なしに「キャベツとひき肉の炒め物」と並んで《ごはんに乗っけて食べると美味い炒め物》の巨頭のうちのひとつ。カミさんとしては手間ヒマかかるから大変やろうけど、家であれこれ食べる事ができてしまうから、仕事日に外食するとしても「食べたい物があんまりない」結果となってしまう。
そういう次第なので。
昼なら中華そば・ラーメン系か、うどんなら肉うどんあたり。あるいは(歳をとってさほど大食しないせいか)昼にパン類…たとえばコンビニの「カツサンド」で充分だったりする。昼にパン食というのは最近「これも良いな」と感じる事が多く、昼食を徳島駅ビルのヴィド・フランスのセットで済ますのも悪くない。デスクワーク主体の仕事でさほど体を動かすわけじゃないので、昼にどっと食べすぎると「午後に眠くなる」というのは先輩方の実情からしてよくわかっているし、実際のところ昼どきにかなり空腹になることは滅多にない。空腹感の度合いに応じた食べ方・食べる量をやれば済む話ながら、そうなると「ほかのメンバーと一緒の昼食」というのは「自分が店を選べる機会」は少なくなるので、いまのコロナ禍の状況というのは自分的にはありがたい話でもある。単独行動ができ、自分がそのとき真に食べたい物・食べたい店を選べば済むから、コロナが過ぎ去ってもこのスタイルは維持するやろうと思う。池波(正太郎)さんは「歳をとるにつれ、一回の食事がとても大事になってくる」てな趣旨の言葉をエッセイに残しておられたように思うし、それは実感できる。ルーチンワークというか、おざなり・惰性のように「グループで食べに行く」のでなく、仕事日に外食するなら、そこは自分の食べたいものを選びたい。たぶんコロナ禍は、仕事日の昼食のありかたも変えてくれたような、そんな気がしている。



コメント
コメントを投稿