2022.12.31(土)令和4年の大晦日


大晦日
年末の4連休が終わり、年内最後の仕事日。
1年の最後の日…大晦日というのに、いっこうにそんな感じがせぬ。カミさんが用意してくれたおにぎり2個と熱い緑茶入りの水筒をリュックにおさめ、自宅を出発。ここ数日、日中あたたかい日が続いて、とてもありがたい。駅前を通りかかると閑散としていて人出もそう多くないが、キャスター付きトランクを転がしながら歩く方々がチラホラ。

ほどなく職場に到着。
29日から年末年始休みに入っているので、土日祝のように最小人数のメンバー。さっそく、おにぎり1個(梅干し)を口にして、熱いお茶も味わった。職場は静まりかえり、考えごとをするには適しているので、今年のあれこれを思い返してみる。ロシアのウクライナ侵攻や青天の霹靂というべき安倍さんの逝去を除けば、今となればとりたてて大きな出来事はなかったように感じられるが、身近な事柄では家族全員が(コロナを含め)大病にかかることなく一年無事にすごせたのは、本当にありがたかい。家族が安穏に過ごせたことに感謝した後、わずかな時間ながら安倍さんを偲ぶ。少しずつかもしれんが確実に、撒かれた種は芽吹いてゆく。


年の締めのチャーシューメン
11時半から、昼休みで外出。
あたたかいので、上着(ダウンジャケット)は持たない。

一目散に、中華そばの「来来」を目指す。
今年最後の仕事日の昼メシは、ここのチャーシューメンと決めていた。入店して注文し、壁に貼ってあった「年末年始の営業時間」ビラに目をやると、大晦日のきょうは昼の部だけの営業で午後2時に「昼の部」が終わると(新年3日まで)年末年始の休みに入るらしい。いやはや、今年最後のチャーシューメンを予定どおり味わうことができてラッキー。ただ、かつてと比べるとラーメンを口にする(食べたいと欲する)回数はかなり減った。歳のせいか。

残りの時間で、駅ビルのクレメントプラザへ。
入浴剤(バブ)のストックがなくなったので、マツキヨで柑橘系と森林系を1箱ずつ購入した。支払いをすませる際、レジ担当さんが1月に使用できる期間限定の10%割引券をくれたのでスマホケースのポケットに入れておく。1月になったらこれを活用して、湿布薬(フェイタス)やらサクロンを買うことにしよう。


沈黙の昼さがり
昼休みが終わり、職場に復帰。
とりたててやるべき作業もないので、まずは年明け4日(仕事はじめ)の週に注意すべき事柄を業務日誌に書いておき、支障の生じないように手を打っておく。ついで、新年1月から2月にかけての勤務予定表を確認しながら、自分の勤務予定をグーグルカレンダーに記入しておく。年が明けて令和5年が来れば、夏頃にはこれまでの宿直仕事が廃止になる。遠いようでいて、あと半年ほどの話。そのタイミングで職場としては、また新しい「働き方改革」がスタートするような気がする。と同時に、いまの第二の会社で「社員」という立場で仕事ができるのは63歳を迎える時点まで…やから、来年62歳になる自分としては「社員として最後の年」でもあり、その次に訪れる「契約社員」(時給制)への移行の準備期間とも言える。

それらを終えて、ちょっと一段落。
おやつの時刻を過ぎた頃合いで、ちと小腹がすいたので残りのおにぎり1個を食べつつ、持参した『赤毛のストレーガ』(アンドリュー・ヴァクス)の続きを時間をかけて読んでゆく。いま職場にいるのは自分と若い後輩の二人だけで、それぞれが自分なりの時間を過ごしている。年末年始の休みで各地に帰省したメンバーたちも、それぞれの場所で久しぶりの家族団らんの幸せなひとときを味わっている事やろう。来年も良い年でありますよう。

寿司で夕飯
夕方、今年最後の仕事を終えて退社。
コンビニで少しだけ買い物をして、すぐに帰宅。今夜はカミさんもキッチンであれこれ料理はせずに、あらかじめ予約注文していた寿司パックをつまむ。ああ、ちょっと前から回転寿司チェーン店なりスーパーに置いてある寿司パックも同じやが、ほとんどが「ワサビ抜き」。ワサビあり・なしの2タイプ作るより、こっちの方が簡単という事やろうかな。


その後、今度は自分がキッチンへ。
カミさんが大根・人参・揚げの3種類をそれぞれ細切りにしたのを用意してくれていたので、片手鍋にこれらと水と各種インスタントだしを入れて味を整え、わが家の年越しそば(しっぽく)用の準備ができた。そば・うどんの両方に活用できるので、正月のおせちに飽きたら今度は「しっぽくうどん」にして食べるのもいい。

夜の7時すぎ、紅白歌合戦がはじまった。
年末に出場歌手発表があった際は《紅白みない》とかのフレーズが流行ったらしいけれど、見る・見ないは人それぞれの好き勝手。わが家の場合はテレビに「紅白」が流れつつも、自分・カミさん・子供はそれぞれスマホやタブレットあるいはiMacに触れての「ながら視聴」のスタイルで、ときどき集中して番組を見た。

世界の手助け
酒と肴を用意して、ネット関係をチェック。
酒はいつもの通りの芋焼酎・黒霧島で、まずは冷ややっこを肴に少しずつ味わい、これを食べつくした後は牛肉の残りと豆腐で手早く肉豆腐を作ってみた。


いつも巡回している「海外の反応」ブログ。
必ずチェックしているブログは2つあるが、どちらでも《バングラデシュで営業開始したメトロ》の話題が取り上げられていたので、それぞれ一読してみた。

記憶違いでなければ。
たしかサッカーW杯が開催されたカタールでも、日本が協力して完成したメトロがW杯会場へのアクセス手段として大活躍したのやなかったかな。これらの国々だけでなく、イギリスやアメリカでも日本製鉄道は導入されているし、役立っているのが嬉しい限り。

YouTubeをチェックしてから。
最近お気に入りの、藤井風さんの《grace》を聴く。世間のあれこれにうとい自分は最近まで
藤井さんのことを知らなかったのやが、先日(4日間の休み期間の中)テレビで藤井さんの特集番組が偶然流れてて、そこで《死ぬのがいいわ》を初めて聴いた。自分とカミさんの共通の感想としては「ジャズのようでもある」「何かの宗教の読経みたいでもある」みたいなのが出たのやけど、不思議なようでいて懐かしいような、そんな音楽。今夜《grace》を聴いていた時点で再生回数1302万回になってから、これは本当に凄い。

その後、しっぽくそばを食べた頃。
2022(令和4)年から2023(令和5年)に移り、テレビではさだ(まさし)さんの元日恒例の生中継が流れている。やがていつのまにか、布団にもぐり込んで熟睡していたらしい。


コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)