2023.1.18(水)
最小限のOffice利用
昨日と今日は、昼から夜までの仕事パターン。
なのでゆっくり起き、カミさんにおはようの挨拶をしてベランダへ。風もなくて温かい感じなので、なんとはなしにうれしい。今日も重ね着で工夫しよう。
その間、カミさんはキッチンで働きづめ。
昼から毎週水曜のボウリング練習があるはずやが、てばやくあれこれ調理して子供用の朝昼兼用の食事を用意しつつ、その品々を利用してこちらの弁当もこしらえてくれた。弁当と水筒をリュックに入れ、やがて時間になったので出発。忙しい中、ありがとうさん。さて。今日は上下ともブルージーンズのGジャンとGパンというスタイルで、まるでかつてのGパンデカのような雰囲気になった。こういういでたちなので、靴はブラウンのブーツにする。
会社について、すぐにメール確認。
仕事日のスタートは、いつもEメールのチェックとしているが、これはざっくり見渡すだけなので、5分ほどで終わってしまえ。第2の会社人生で大きく変わったことの1つに、Eメールや文書ファイルとの接触状況の変化がある。Eメールなら、自分が作成したり送付する事はほぼ皆無で、もっぱら届いたメールを読むだけ。直接関係しないものや、一読して情報把握できて保存の必要がないものは、片っ端からゴミ箱いき。
メールがこういう感じなので。
添付されたファイルもざっと読むだけで、そういう時だけはOfficeアプリ(WORDやEXCEL)を使うものの、自ら作成する事はほとんど無い。そのOfficeアプリといえば。昔は各自のパソコンにインストールして使う方法だったから、転勤先の職場で新しいパソコンが配布されると真っ先に必要アプリをインストールをするのが最優先で、それをしないと仕事が始まらなかった。インストール後の個人用設定も手間がかかった気がするが、今まではOfficeアプリもサブスクリプションとやらの形式で使うスタイルになり、個人的な設定も簡易で、PCが異なってもどこでも使用できるので、とても便利になった。
昼はごく軽く
午後1時すぎから、休憩時間。
夜までの仕事の場合、夕方の適当な時刻に何か食べておくか、仕事が終わってからの帰路にどこかで食べるというパターンなので、持参した弁当は夜用にとっておく。
で、久しくうどんを食べてなかった。
なので「やま」へ入り、かけ小+海老天ぷらを注文。440円なり。ピーク時刻はすぎたように思うが、そこそこの客入り。それでも各席がボックス式なので、十分に離れて過ごすことができる。ゆっくり食べながら、スマホの証券アプリで日経平均や保有株の状況をチェックしてみる。日経平均は前日より500円ほどアップで、ほぼ全面高の様相。ただしその中で、銀行株はちと下げている感じか。ただし夕方になって、日経平均の終値をみたら。やはり550円ぐらいアップを維持して、終値は26791円。保有株も銀行株をのぞくと他はいっせいに上昇していたので、これは嬉しい。トヨタも上昇していた。
さて、トヨタのプチ株主になったのやが。
メディアあたりが言う「日本はEV車に乗り遅れ論」は、印象として「日本車潰し」「EVでの覇権争い」「ユーザーを無視して裏で利害関係で結びついた面々の身勝手な目論見」のような気がしてしまう。
その対抗策は何か。
ひとつの答えはすでにトヨタが発表していて、いまだ多種多様な車種を作って販売しているから、世界的に「好みの車を選べる環境」を提供している。先進国とかにはそれなりの車を提供して、そうでない国には従来の燃料車も提供するのが自然やろう。ただ、先進国も「EV車への急速展開」を後悔しつつある雰囲気もあって、一般ユーザーを無視したしっぺ返しというのが、じわじわ起こりつつあるのと違うやろか。最終目標は「脱炭素」(カーボンニュートラル)のはずやから。それならば(豊田社長も述べていたけど)「内燃機関という存在が問題でない」のは確かで、このシステムを活用した水素タイプでもよかろうよ。
プチ株主になったから言うのやないが。
ちょっと前まで沈黙を守ってきたトヨタの逆襲がはじまった感があるし、これからしばらくはトヨタが「世界を震わせてくれる」予感もしている。株価の様子を眺めながらになるけれども、ちょっとずつトヨタ株の買い増しを考えようか。
余談。
トヨタとかの活躍を眺めていると。
日本よ、世界の真ん中で咲き誇れ…と自ら先頭に立って鼓舞した、安倍さんを思い出す。国内メディアは「伝えない自由」をまだまだ発動中だとしても、もうそうした存在への信頼なんぞは年々低下して没落して、ネット主体になってきた。安倍さんが撒いた種なり、その思いを受け継いだ静かなる市井の人々が、それぞれにできる事を静かに静かに進めていく。
たまの仕事は、ちとしんどそう
きょうの職場は、懐かしい顔ぶれあり。
仕事として繁忙日だったのか、定年退職されて月に数日だけ(職場からのヘルプがあれば)出勤するパートタイム契約の先輩おふたりが、そろって出勤されている。以前は週休2日制のフルタイムだったから、身体も長年のその習慣というかバイオリズムに馴れていたのが、退職すると月に2〜3日、不定期に仕事をする形となった。先輩方いわく「たまに来るようになると、なんか調子狂う感じやな」との事やけど、すごくわかるような気がする。先輩のうちのおひとりはJR通勤だけに「家→最寄りのJR駅→徳島駅→会社」という往復通勤ルートを「たまにだけ」体験しないといけないのは、それなりに疲れるのかもな。なんせ、それまでは日常だったパターンがすっかり一転し、自宅ですごすのが多い日々の中での「たまの、ちょっとした遠出」みたいな行動になるから、いずれ自分もそうなるのやろか…と思ってしまう。
その後、仕事のヤマ場を越えて。
夜の7時すぎにちょっと小休止の時間帯になり、今夜の宿直メンバーが外食に出かけたタイミングを利用して、持参した弁当を味わった。梅干し入りのごはんと、おかずは卵焼き・ミニトマト・ピーマンあたりの炒め物・豚肉と玉ねぎのショウガ焼き。満足満足。
仕事を帰宅すると。
すでに夕飯をすませたカミさんと子供が「お刺身の残りがあるよ」と言ってくれたので、それを肴にして酒をのむ。マグロ・イカ・ホタテ・シャケという内容で、ちょうど一人前として適量なので嬉しい。




コメント
コメントを投稿