涼しいから寒いに…

昨晩、仕事から帰宅してクローゼットの上段に入れておいた秋・冬用の掛け布団の中から
まず秋用のやつを出し、しばらくはこれと毛布で大丈夫かな。

今朝はローソンセレクトのミニクリームパン(5個入り)を2個と、アイスコーヒー。年齢に
よるのか、最近はこの手のミニタイプをしばしば食べる。アンパンでもOK。

仕事後の帰宅時、いつものコンビニにて今夜は「こんにゃくと揚げ豆腐と卵」のおでん。
ほかに「野菜を食べよう焼ビーフン」など購入。新しい入浴剤でバブの「和漢ごこち」って
いうのがあり、普通のバブよりちょっと安かったから購入。今夜試してみよう。

帰宅してまずはおでんを食べつつ、ipadでメールチェックしながらfireタブレットで「ポッ
ドライブ」を立ち上げて『ザ・ボイス そこまで言うか!』をいつでも聞けるように準備。
メールを見ると、ブックオフから発送手続完了の通知。これならこの週末からしばらくの
間は、先に買った新書2冊とこの中古10冊で楽しめるな。本好きとしては、嬉しい。

いつものように各種ブログを巡回。海外からの反応ネタでは、昔は「誤訳御免」が好きで
よく見てたし…たまに覗くけど、今一番見るのは「パンドラの憂鬱」と「どんぐりこ」。
で、前者の最近の記事に「『日本人は無宗教なのに何故…』日本人のモラルの高さにアラ
ブ人が感銘」というのがあった。思うけど…逆に考えて、思考してみればいいのかも。
自分には宗教がある(信仰するものがある)のに何故なのか…と。うまく言えないけども、
日本人のDNA、価値観、規範、社会全体との調和、道徳教育、家庭のしつけ…などなど
いろいろあるように思うものの、自分もわからない。


コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)