2018.11.22(木)

きょうは何の日
語呂合わせで「いい ふうふ」の日だとか。
きょうじゃないけれど、うちの結婚記念日も22日。ふうふ、に合致している。


世間さまは3連休
明日の金曜日から、世の中は3連休。
自分はずっと仕事。きょうは日勤を終え、17時半すぎに退社。明日は10時からで、土日にかけてはレギュラーの宿直。月曜は休日、火曜は休日出勤で今度は設備点検対応のイレギュラーの宿直。ようく注意して、カゼをひかないようにしないと。

ダウンも準備
朝が冷えた、昨日のことだったろうか。
職場の誰かが「はじめてダウンを着込んできましたよ…」と言ってたっけ。いつでも着ていけるようにしておこうと、クリーニング済みのタグだけ外しておいた。


読書メモ
図書館で借りて読んでいる本から、ひとつ。
村川協子さんの「簡素な暮らしの家事手帖 老いを心豊かに生きる知恵」を読んでいる。この著書が出版された2011年3月(およそ7年前)の時点で、村川さんは81歳、ご主人が91歳だった。一年を通じエアコンも活用しつつ、冬場は灯油ストーブで部屋をあたためたり、お湯を沸かしたり調理に活用したりというのは、うちも似ている。灯油の給油は週に一回巡回してくる灯油販売車で購入…と書かれているので、いずれうちももっと高齢化してマイカーを持たない時代になれば、そんなスタイルになるんだろうな。

なお、ご主人は90歳になったのをきっかけに運転免許を返上して、マイカーを持たなくなったとのことながら、それまで運転できていたのがすごいと感じる。自分やカミさんの場合、そこまでいくまい。愛車フィールダーの次の車検は、2年後の10月で、自分は59歳。この2年間のうちに、また次回も車検を受けて乗り続けるか、それとも同等サイズかよりコンパクトでMT(マニュアル)の中古車に出会って買い替えるか、検討だ。


フィールダーとの老後
ただ最近、自分としてはこうも思う。
このままフィールダーがぶっこわれるまで乗り続けて乗り潰し、これが最後の車になってもいい気もする。あちこちにガタがくるのは、自分と同じ。車検はフィールダーにとって、2年ごとのドックのようなものやろうか。わが家で一番長く乗っている車になったし、自分もカミさんもなれている。日常、夫婦ふたりで代わるがわる運転して買い物なり灯油買いに使うには、最適の車だ。フィールダーがぶっこわれるか、この車に乗りたいっ!!っていうのが現れない限り、自分とカミさんとフィールダーの暮らしが続く気がする。

近年のフィールダーのデザイン やはり若い人向けか 自分には愛車のデザインがいい

これから夫婦で四国を旅をするなら
来年の定期異動で徳島に戻ることができ、単身赴任が解消され、カミさんと二人で日帰りを含めた旅を考える上で、公共交通機関を使う旅ならJR四国の「アクティブ55 四国フリーきっぷ」も有望な選択肢かな、と思う。また、よくよく考えたら、このきっぷは3日間有効なので、その日程で徳島に帰省するケースでも割安だったかもしれない。というのも、チケットショップで松山→徳島(高松駅経由)の特急乗り継ぎを買った場合、松山→高松が3300円、高松→徳島が2400円ぐらいだから、松山→徳島の片道だけで5700円ほどかかる。往復ならば、11400円。それが9800円(ジパング会員なら更に1000円安い)なので、1600円安い。おみやげ代なり、弁当代に充当できるかな。車を運転しての旅とは違って疲れないし、乗り降りも自由で、レンタカー併用の場合の割引もあるらしい。いろいろとアンテナを張って、夫婦ふたりのそういう旅を考えるのも楽しいだろう。そして四国に限らず、カミさんが行って見たい場所を共に旅することも、要検討だ。新婚旅行で行った北海道、家族旅行で行った沖縄を含めて、まだ訪れたことのない国内(多分これがメインかな)なり海外など、カミさんと相談しながら決めていきたい。


ショーン・コネリーになりたい
結婚して、33年。
かつて長髪だったスタイルも、どんどんと頭頂部が薄くなってしまい、髪はともかくヒゲの部分がすっかり白くなってしまった。多分、カミさんはかなり失望してるやろう。 ただし、いまの現状を自分自身でながめた時、ふと思う。ハンチング帽子をかぶれば、角度によっては、ショーン・コネリーに見えなくもない気がする。また、ハンカチあたりをバンダナ代わりにかぶってみれば、ほとんど手入れをしていない白色の頬とあごのヒゲの感じからして、ウィリー・ネルソンに近いかもしれない。何より、ウィリー・ネルソンは、ずっとガット・ギターをメインにしてきた人。自分に近い気がする。

歳をとって頭頂部が薄くなっても、自分は何もしない。
たぶん、短くカットして「こざっぱりと見える形」を日常的にするんだろう。ヒゲの部分を相手にどういう印象を与えるかはわからないものの、全体的にこざっぱりとしていれば問題ない気がする。 おそらく、カミさんもそういうのを望んでいると思うけど、こざっぱりとして清潔感のある老年の男性、そんなファッションを意識しないといけない。

コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)