2020.4.18(土)


閑散とした街を歩いて
レギュラーの宿直の日。
夕方ちかくに起きて着替えて、支度を整える。カミさんが豆ごはんとマイボトルを持たせてくれた。きょうは、緊急事態宣言が全国対象になってから初めての土曜日。徳島駅前も、ほとんど人影なし。いつも通りに営業している飲食店が多いけど、開店休業とまではいかんでもお客さんの入りは悪いやろうなあ。たしか、駅前の「そごう」は地下の食料品コーナーを除いて地上階は閉店中のはずやし、同じ建物内の「アミコ」は時間短縮での営業になったのやったかな。おっと、昨夜からずっと強い風が吹いていて、帽子が飛ばされそうになったり身体がよろけそうになる。気をつけないと。


やまも 閑散と
宿直開始して、6時から夕食の休憩時間。
うどんの「やま」へ行くとガランとした状態で、ウイルス対策やろう、各テーブルに割りばし入れが置かれておらず、最初に並ぶカウンターのところに置いてある。いろいろ並ぶ一品を取るのも、この割りばし。今夜はシンプルに、かけ小とエビ天で400円。ごはん類は、職場に持参した豆ごはんがあるからパス。食べている最中、若いお父さんと小さい男の子と女の子の家族連れがやってきた。お父さんは肉ぶっかけ、女の子はきつねうどん。男の子は何度も「釜揚げ!」と連呼していて、釜揚げはそこそこ時間がかかることを知ってるらしいお父さんが「湯だめを…」と店員さんに告げると、なにしろこのガラガラ具合なので店員さんが「釜揚げ、すぐできますよ!」と即答。お父さん、それならと釜揚げに修正して注文完了。坊や、釜揚げうどんとは…なかなか見上げたものよ。


豆ごはん
夜7時半に日勤メンバーが去り、ひとりきりの職場。
8時すぎから少しずつ、持参した豆ごはんを食べる。これだけだと味気ないが、引き出しにある固形タイプの数種類の味噌汁からひとつ選び、マイカップに味噌汁を作って一緒に食事。9時すぎにボトルの緑茶が途切れたので、これまた引き出しにあるティーバッグで熱々の緑茶を補充。カミさんが毎日用意してくれるマイボトルと、時間の長い宿直日はティーバッグを使って補充しているおかげで、自販機でお茶のペットボトルを買うことがなくなった。


一人当たり、10万円給付
そういう流れに変更になったらしい。
いろいろな考え・反応があるやろうが、前の30万円うんぬん案と比べれば全員一律で給付対象の区別とかもないから、わかりやすい気がする。それはそれとして、国内の感染者はきょう1万人を超えたという。ここ2週間ほどは厳格に3蜜を避けて感染増加を防ぐとして、商売なり経営の面では中小企業さんや飲食店さんなどが何とか持ちこたえてくれることを祈るばかり。



コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)