2020.4.23(木)
真新しい手提げバッグで
きょうも日勤。
昨日に続き、カミさんが弁当を用意してくれた。お、紙袋ではなくちょっと真新しい感じで、サイズもほどほどの大きさの手提げバッグ。デザインや色合いがシンプルで良い感じ。二段重ねの弁当箱とマイボトルを入れてもまだ余裕の大きさだし、持ち手部分が太いので手に食い込まずにぎりやすい。リュックを背負ってこれを持ち、さて出発。
朝食がわりの早弁
メインの仕事は、午後1時から。
午前中は準備に費やし、11時半になったところで早メシというか遅い朝メシで、持参した弁当を4分の1ほど食べる。梅干しがちりばめられたごはん、甘酢たれの肉団子、ポテト、ほうれん草・ベーコン・卵のソテー、ごぼうサラダ、大根・ちくわの煮物。きょうもありがとうさん、これで元気が出る。皆より早メシなので誰もいない別室で食べたが、職場に戻るとメンバーも昼休みに入り、先輩お二人はきょうも弁当持参。本日も弁当父さんトリオは健在でしたな。
定時で帰ります
午後1時から、本日のメインの仕事。
2時前には終わり、作業後の片づけや確認などをきちんと済ませて、夕方まで自席でデスクワーク。その合間に、弁当の残りをすっかりたいらげた。なにか買って帰るものはないかカミさんにメールしようとして、ガラケーを家に置き忘れたことに初めて気がつき、職場の電話を拝借して連絡。“何もないわよ…“ということで、定時退社して帰宅。
家ごはん
今夜はマカロニグラタン、ごぼうと肉の炒め煮。
昨日あたりから夜は少し冷えるので、ホクホクのあったかいグラタンがありがたい。まだ少し残っている灯油ストーブを短時間だけ点けると、すぐに部屋が暖かくなった。明日はイレギュラーの宿直。夕飯は弁当出前で職場で食べるので、カミさんは二人分の調理作業をしなくていいけれど、それでも一人分は用意しないといけない。なにかしらきちんと夕食をとっておくれよ…と祈る。
今月の仕事日食事パターン
グーグルカレンダーを眺めている。
日々のさまざまな予定・事柄のほかに、仕事日の食事はどこで食べたか(店名など)も書き込んである。日勤なら昼食、宿直の日であれば夕食、宿直明けの日だと朝食になる。今月1日から今日23日までを見たところ、仕事日は17日間。
その内訳は、中華そば系が5日、うどん系が4日、家から持参(弁当、おにぎり、サンドイッチ)が5日、松屋とロッテリアとコンビニ買い出しがそれぞれ1日となった。うむ、悪くないな。1日のメインの食事は家の夕食やから、昼は最大でも腹八分が目安で麺類主体。ほぼ座ったままの仕事が多いから、昼どきの腹のへり具合を確認した上で“持ってきたおにぎりだけで十分…“と感じたならそれで良い。ただ注意する点として、これはカミさんらもアドバイスされたけど「歳をとったら肉もそこそこ食べること」。これやろうな。
コメント
コメントを投稿