2020.4.6(月)


大判焼のお店
徳島駅前の大判焼屋さん。
昔から不思議なのは、そごう・アミコの建物の外側1階にあるこの大判焼き屋さんが年中繁盛してることで、いつもこんな感じでお客さんが並んで待っている。あたりや…という名前がいいな。落語の「時そば」に出てくる前半の美味しいほうの屋台のそば屋が、たしかこんな屋号ぢゃなかったか。


ちょっと遅いけど
日曜日の産經新聞の1面。
話題はふたつあり、海外もマスク着用へ動き出したらしいのと、お隣の国が過去に行った出来事。前者についてはマスクの効用や意味合いだけでなく(カミさんが夫婦で通達して徹底してるように)「手洗いとうがい」を含めた数点セットでやらんとあかん…と思う。それから後者に関しては「息を吐くように嘘をつく」のと「捏造の歴史」などの得意技をお持ちなだけに、これから将来にかけて過去の嘘がどうはね返るのか、じっくり眺めてみたい。



気にかかること
ブログ巡回している中のひとつ、ご隠居さんの「こりあうぉっちんぐ」が3月11日以降に更新されていないのが、かなり気にかかる。過去の例では、ちょっと国内を1週間ほどマイカー&車中泊で旅行されたりしていたし、けれどその場合も事前に“来週からは●●へ旅行に行きます“とかブログ更新のないことの事前周知があっただけに、ちと心配だ。


コロナウイルス後の世界
終息したあかつきに、どうなるか。
米国VS中国の構図が続くのか、米国VS中国共産党となるのか、はたまた西側諸国VS中国共産党となるのか。またメディアの世界では、既存メディアVSもの言わぬ市井の人々…などなど、どう移り変わってゆくのか興味深い。


子供のスマホ変更
夕刻、カミさんが上の子供と電話していた。
かなり前から長年使ってきた子供のスマホの具合が悪くなり、カミさんはずっと新しいスマホ&プランへの移行をうながしていたのやが、ようやく新スマホとプランへの移行が済んだらしい。いつものように会話の話題はあれこれ多岐にわたり、互いにギャハハハーと笑い合っている場面もあり、カミさんは“え、なに。新しいスマホってギャラクシーなの?。それって爆発したりしないかしらね。といっても、アタシのスマホもLGであそこ製だけど…“とツッコミとボケをこなしながら、親子で楽しい会話のひとときを過ごしていた。

電話の後半、夕飯にとりかかっていたカミさんと交代して子供と会話。自分がまだauのガラケーを使っていて2022年まではまだ使えるから…てな話をしつつ、子供からは“LINEを使ってくれればいいのに…“てな提案もあったが、その選択肢はいまはなし。“子供が帰省したらLINEについて教えてもらおうかな“とカミさんが言ってたけど、家族で使う分ならそれでよしやろう。


ハヤシライス
ひたすら読書タイムで過ごす。
赤瀬川さんの「ライカ同盟」、円谷円さんの「ライカ通の本」とカメラ関係本を読了して、図書館で借りている最後の本「それまでの明日」にとりかかる。夕飯は、ハヤシライスとサラダ。カミさんが調理している間、きのうの新聞の漢字クロスワードを解き終わり、それから夕飯。シンプルでうまくて、休日の夕飯はこれぐらいでも丁度いい。食後、カミさんはクロスワードと同じページの「20のまちがい探し」をチェックしていた。


片岡義男.com
何かの巡り合わせか、片岡義男さんのブログ初訪問。
少しして振り返れば、縁というのも感じる。理由は、読了した「偽ライカ同盟入門」に片岡義男さんが出ていたから。同書の対談によると片岡さんはライカを所有したことがなく、もっぱら国産の一眼レフなどを使ってこられたらしいけど、初めて訪問した「片岡義男.com」の「エッセイ」ページをあれこれ眺めてみて、その感じがわかった。


コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)