2020.4.26(日)


明日から長期休み
日勤の仕事日。
8時に起きてフリースをはおり、カミさんが用意してくれた餅入りスープ(豚肉・白菜・人参・しいたけ・豆腐)で朝食。食べ終わってホットを飲みながら、黒松をベランダに出して少しばかり日光浴。明日からは10日間の休みに入る。


弁当とマイボトル入りの手提げバッグを持ち、小型バッグを肩にかけて出発。この真新しい手提げバッグは先日初めて使ったが、カミさんが無印良品で買ったものらしく「2百円しないのよ〜」と言うので驚いた。前の手提げからひとまわり大きくした理由は、2段重ねの弁当箱を小さいやつ⇒大きいやつに替えたので、前のバッグでは窮屈でマイボトルなども収容しにくかった。この新しいのは持ち手の部分が太くて持ちやすく、弁当とマイボトルのほか図書館ポストへ投函する本とかコンデジカメラまで楽々入るので重宝するやろう。これまた、ありがとうさん。



ひとけの途絶えた街を
出勤の途中、駅前にさしかかった。
徳島駅ビルのクレメントプラザの各店舗だけでなく、駅周辺の飲食店でも臨時休業している所が多くなり、この土・日の駅前は人影がポツリポツリ。周辺のラーメン店では麺王のすぐ隣の「宝らーめん」は臨時休業中で、麺王とよあけは営業していた。きょうは弁当持参なので、中華そばの出番はないな。


弁当がありがたい
昼前の11時半、相方メンバーが昼食で外出。
留守番をしながら、この時間を利用して自分も弁当タイムとする。きょうの内容は、1段目のおかずパートがピーマン・玉ねぎ・ポテト・ソーセージの炒め物(ケチャップ風味)、イカフライ、青菜とちりめんじゃこのおひたし、卵焼き、高野豆腐。2段目の御飯パートがふりかけ付きのごはん、きゅうりの漬物という構成。わずか2時間ちょい前、家でしっかり餅入りスープの朝食をすませているのに、いざ弁当箱を開けた途端に食欲が増してきた。ごはんをほんのわずかと卵焼き2切れだけを午後用にとっておき、ほかは食べつくした。


休憩時間は散歩
12時半、相棒が職場にもどった。
弁当で昼食はすませたけど休憩時間なので、ジャケットやカメラを持って外へ出て駅前あたりを散歩。陽射しがポカポカで暑いぐらいなのでジャケットは着ず、途中でバスターミナルの片隅の喫煙コーナーのベンチに腰掛けてひと休み。路線ごとに分かれているバスの乗車口に、一人から二人ほどが座って待っているだけ。みんな不要不急の外出を避けて自宅で過ごしているのやろう。ここで一服した後、会社にもどる途中にある小さな公園に立ち寄り、草花なり公園の景色をカメラにおさめた。やがて1時半近くになったので、職場にもどってホットコーヒーを1杯。仕事を再開する。





空気をはこぶ
夜の7時半、仕事を終えて退社。
飲食店の多くは臨時休業で暗いまま、立体駐車場でも休業中のところがある。もうすぐ自宅という頃合いで、JRの踏切遮断機で列車待ち。徳島駅から走り出てきたのは阿波池田行きの3両編成だったけど、最後尾の1両にわずかに1〜2名の人が見えたのみ。交通関係の人達も大変やろうと思う。帰宅して、すぐに手洗いとうがいをすませる。





家のあれこれをしよう
明日から、10日間連続の休み。
もともとこの期間はほとんど仕事が入ってなかったのに加えて、ウイルス騒動の対策で職場では各自距離を取ったり別室に分けて仕事をしたり、そして在宅勤務を増やしたりしてきたので、出社人数を制限する意味合いもあるのやろう。外出の制約・制限はあるものの、まとまった休みが取れるのはある意味ありがたいし、逆手にとるというかこの機会を利用して自宅のあれこれ整理をするのがええかもしれぬ。


キンドル・アンリミテッドで読書
古いiPadの活用方法は、主に2つ。
ひとつは、日々撮ったデジカメ写真はicloudにアップして「写真」アプリで確認できるので、デジカメ画像のチェックなりちょっとした補正を行っている。そしてもうひとつが、キンドル・アンリミテッドの各種書籍の読書。ありがたいことに写真やカメラに関する書籍も多いし、掲載されている写真も十分堪能できる。また、毎月購入するようになる前の「WILL」(月刊誌)のバックナンバーも読むことができてありがたい。

ごく最近では、マンガも読み始めた。
もっとも新しいのは、昨晩から今朝にかけてパラパラ読んだなつかしい野球マンガの「侍ジャイアンツ」。昔たしか少年ジャンプに掲載されていたと思うし、アニメ版も見ていた記憶がある。今回もとのマンガ版を読んでみて、最終部分のアニメ版との違いと自分の勘違いを再認識した。以前の自分の記憶でも、マンガ版は主人公が最後にマウンド上で絶命するのに対し、アニメ版は日米対抗ワールドシリーズの一番最後に主人公がこれまで編み出した魔球をすべてミックスしての新魔球で大リーグの強豪バッターを打ち取り、拍手喝采をあびていたはず…と、そうした違いの部分はわかっていた。が、自分の思い違いというのは「マンガ版もアニメ版も、最後のシーンはワールドシリーズの試合」だと記憶していた事で、マンガ版はワールドシリーズなどではなく「読売巨人軍のセ・リーグV10を賭けたリーグ戦」が舞台だった。記憶というのはあやふやなものやなぁーと、つくづく思う。キンドル・アンリミテッドのおかげで懐かしいマンガもタダで読めるのは、これもまたありがたい。



コメント