2020.1.16(金)あれから25年
阪神淡路大震災 25年
おとといと同じく、朝7時から仕事。
カミさん手製のサンドイッチとマイボトルをつめこんで出勤。8時までにひとつ仕事をこなし、サンドイッチと缶コーヒーで朝食。きょうは阪神淡路大震災が起きた日で、あれから25年。震災当時は、3年間の東京生活の最終年だったろうか。当時もいまも、自分はなにも寄与できていないが、しばし黙祷。
ドーナッツとバウムクーヘン
昨日の退社前のこと。
カミさんに、買って帰るモノの確認メールを送ると「小さいドーナッツかバウムクーヘンの、甘いものが欲しいな」と返ってきて、コンビニに袋入りタイプが両方ともあったので買って帰宅。スーパーで売ってるのとは違い、かなりでかい袋。“大きいわねえー“とカミさんに言われたが、自分も少し職場に持参したなら、あっと言う間に減る気もする。そんなわけで今日、ドーナッツとバウムクーヘンを2個ずつバッグに入れてきた。朝のサンドイッチが効き、昼は空腹感がほとんどなし。コーヒーメーカーでホットを入れ、これと合わせての軽食。ちょうど良い量、食べる物に変化が出た。または、昼にパンでも良かろうな。
きちんと静養
夕方4時に退社、コンビニで買い物して帰宅。
買い足したのは、コーヒーのペーパーフィルターや玄米茶パック、タバコなど。nanacoカードの残高、800円ちょい。明日から2日間(土・日)仕事をしたら、翌日は今月の給料日なので、明日は最後のnanacoチャージとして2000円だけしておこう。2日もてば良い。
リビングで新聞をざっと読んでから、おとといに続く7時出勤の疲れを取るべく、布団を敷いて床に入る。少しずつ暖まるにつれてウトウトし、夜9時すぎまで就寝。やがて起きだして、遅い夕食。ごはん、キャベツ・豚肉・あさりの洋風の蒸し煮、スペイン風オムレツ、ひじきの煮物。今晩も、わが家めしがうまい。
食後、読書に没頭。
安野光雅さんの「本が好き」を読み進め、深夜の日付が変わる頃に入浴。定番のミルク色のバスクリンの香りと湯の肌触りが気持ちよい。いつものように数をかぞえて入り、のぼせぬうちに風呂を終えて、寝間着にきがえてまた読書。途中、忘れないうちにカバンにも1冊入れておく。明日の宿直用。
はやく来い来い 3連休
明日は、レギュラーの宿直日。
翌日の日曜に仕事がはねると、月曜から水曜までは3連休。今週は、火曜日が休日出勤で休みは月曜のみだったし、1日おいたものの7時からの仕事が2回あったから、やはり何となく疲れを感じる。
月光を浴びながら
深夜、就寝前にベランダに出た。
おっ、頭上がとても明るい。雲に隠れていた月が顔をのぞかせている。
朝にベランダで浴びる太陽の陽ざしは、身体と心をぽかぽか温めてくれて“今日もいっちょう、がんばりますかな…“と、活力を与えてくる。深夜の月光はその逆で、見上げてながめていると気持ちがスッと静かに・冷静に落ちつき、“図にのるな、調子にのるなよ…“と、自分を戒めるひととき。1日の、リセットなのかも。


コメント
コメントを投稿