2020.1.19(日)


夜食は菓子とソバ
宿直の深夜、夜食。
コーヒーメーカーでホットを入れ、自席の引き出しからバウムクーヘンを1個。小腹がすいた感じでこの1個を口にしたが、これに刺激されたかちょっとすると空腹感が増してきた。

少しして、自販機でどん兵衛の天ぷらそばを買う。
ふたを開け、上にのってる円形の天ぷらは取り出し湯を注ぐ。かけうどんを食べる時と同じく、まずはシンプルなかけそばとして食べる。全体が3分の1ほどに減ってから、天ぷらを投入して食べつくした。投入した頃にはツユの温度も下がり天ぷらがドロドロにならず、カリッと歯ごたえのあるのが良い。食後、マイボトルの緑茶を飲み干す。カミさんが「冬場こそ水分補給が大事よ」と言うてた通りで、特に職場は暖房のためか、喉の渇きを覚えることが時々ある。自販機でミネラルウォーターも買って水分補給。


今朝は何にしよう
宿直明けの日曜の朝。
8時半に日勤メンバーがやってきて、朝の休憩時間に入る。さて、きょうの朝めしは何にするか。アサシナ(朝から支那そば)依存は避けて今朝も松屋にするか、それとも「やま」でうどんか。うむ、腹の減り具合はそこそこなので、がっつりと松屋の朝定食…それも最近はシンプルなのが続いたから、久しぶりにソーセージエッグ定食410円にするか。さっそく上着を着てハンチングをかぶり、松屋に出かける。


日曜の朝の松屋、そこそこの入り。
ごはん、ソーセージ・目玉焼き・サラダ、選べる小鉢のミニ牛皿、味付けのり、白菜浅漬け、味噌汁。まずは、しょうゆをちょい垂らした味付けのりでごはんをくるみ、白菜の浅漬けと共に。次いで、ごはんに牛皿をのっけて牛めし風に。ごはんの最後は、目玉焼きをのせて黄身の部分を裂いてしょうゆをちょい垂らし、目玉焼き丼。ああ、1膳のごはんで3タイプが味わえるのが嬉しいし、400円ちょいというのがありがたい。緑茶でしめて松屋を出、会社への帰り道に駅の図書返却ポストに1冊(会えてよかった)を投函。


最後の水餃子
10時半に仕事終了、退社。
まずはアミコでコーヒー豆、それからコンビニに寄って食パンなどの買い物をしてから帰宅。忘れないうちにアプリに買い物の出費額をインプット。給料日前の最後の買い物で、nanacoカードの残高は1100円ほど。今月もなかなかうまい使い方ができた気がする。新聞をざっと読んだ後、日曜版に定番の漢字クロスワードパズルを解く。当選と図書カードを期待して、懲りずに応募のハガキを書いた。

午後、昼ごはんに最後の水餃子。
冷凍してたやつの最後よ…と、カミさんがこさえてくれた。茹でたての熱々をハフハフ・スルスルと唐辛子を入れた酢醤油で食べ尽す。ああーわが家の味、そして美味いなぁ。朝も昼もしっかり食べ、ちょいと眠くなったので布団に入って休息。温かくて、寝心地とても良し。


大相撲 中日
ふたりの横綱が休場、全勝力士なし。
3時間ほど眠ったらしく、夕方6時前に起きだした。テレビに映っていた大相撲中継は、もう最後の数番あたりだった。大関復帰をめざす高安は負け、どうやらあと1つ負けると大関自動昇格の目がなくなるらしい。二桁の勝ち星に到達できず…ということか。

YouTubeだろうなぁ
いつだった忘れたけど、カミさんに贈ったiPad-mini。
家にいる時は、しばしば手にしたり傍らに置いて、音声はイヤホンで聞いて画面をながめている。たぶん用途としてYouTubeが多いと思うけど、わかる気がする。YouTubeなら、いろんなジャンルの動画・番組が好きな時に見られるし、政治・経済・軍事などについて(地上波テレビや新聞とかじゃ無理な)いろんな情報を得ることができる。いろんな情報をくまなく知るなら、マスコミよりYouTube…。


カメラの使い分け
コンパクトカメラの使い分けを試してみる。
基本的には、それぞれのカメラを特定の使い方に限定して、その限定された条件でどんな写真が撮れるかを試してみる。逆にいうと、ひとつのカメラでモードやらあれこれを変えたりせず、用途に応じ個別に使う。

一番古参のLUMIXは、GRと並びコンパクト。
だから、この2台はポケットに入るコンパクトさを活かしてスナップ専用にし、P(プログラム)モードを基本に使ってみる。LUMIXの場合は、16:9サイズが基本になるやろう。



オリンパスのSH-1は、アートシーンを基本。
うちのコンデジの中では抜群のズーム能力があるので、ズームでのサイズもいろいろ試したい。


一番デカいクールピクスは、モノクロ専用で。
こいつのMF(マニュアル・フォーカス)の操作はわかりやすく、ディスプレイでも確認しやすいので、MFとAFを使い分けながらモノクロを基本として撮ってみたい。



コメント

このブログの人気の投稿

すきな曲 MEMORY OF SMILE (山田康雄)

2020.12.13(日)

2023.5.4(木)