2022.1.3(月)
3連休が9回とか
今年は、3連休が9回あるとか。
年の最初の今月からして、次の8日(土)から10日(月・成人の日)までが最初の3連休で、2月は11日(金・建国記念日)から3連休。連休が多いのはともかくも、今年はそろそろ全世界的にコロナ禍が落ち着いてほしいもの。
明日は、会社の仕事はじめの日。
ただ、昨日から今日にかけて(まだ年始休み中)の宿直を終えると、こちらは明日から2日間は休み。世間様と逆になっていて、ちょっと嬉しい。明日にはいよいよ、国税庁の確定申告ページ(今年版)が立ち上がるはずなので、まずはそれの確認だ。その上で、iMacに保存してある過去年のデータを再利用して読み込ませ、金額関係だけ2021年版に修正・追加していけば良い。来週なかばには、去年から受給が始まった「前の会社からの企業年金」の源泉徴収票も届く予定で、来週中には確定申告記入はほぼ完成するはず。
今年最初の「松屋」詣で
朝8時半から、休憩時間に入って外出。
まずは、ゆうべ書いた2枚の年賀状を投函した。新年早々またまた松屋…という気分でもないので、クレメントプラザ1階のヴィド・フランスに行ってみたところ、年末年始は営業時間が変わっていて10時開店らしい。仕方ないので松屋に行き、朝メニューではなく「牛めし」ミニ・330円で軽めの朝食。
職場に戻って少し仕事をし、定時の10時半に退社。
きのう出がけに、カミさんから「厚切りタイプの食パンお願いできるかなー」と頼まれていて、自由に厚み・枚数が選べるヴィド・フランスで買おうと決めていた。厚めの4枚切りタイプを選び、コンビニでも買い物をしてから帰宅。しばらくテレビの箱根駅伝中継をながめて、やがて青山学院大の優勝〜上位10チームが確定したあたりで、布団に入って就寝した。
ファミマのおせち
夕方の5時前、自然と目が覚めて起きだす。
まだ真っ暗にはなっておらず、どうやらカミさんは散歩に出かけているらしい。
やがてカミさんが帰宅して、夕飯の用意。
コンビニで買ってきたコロッケと、付け合わせに野菜サラダを作ってくれた他、冷蔵庫で保存しておいた餃子の残りで、また水餃子にしてくれた。水餃子を1皿分食べると空腹が癒えたので、まずはここまで。きのう子供を見送ってくれたカミさんの話では、帰京した子供は夜の9時すぎに無事にあっちの家に着いたとか。羽田に着いてからも自分の部屋まで移動するのに時間と労力がかかるから、夕方早めのフライトは正解やったな。
軽い夕食の後、きょう届いた年賀状を読む。
年内に出していた高校時代の部活動仲間であり親友からの1通と、最初の松山単身赴任時代に2年ほど一緒に仕事をした前の会社の後輩メンバーからの1通。後者については届いたら返信しよう…と考えていたので、きのうコンビニで買い足した賀状の残り1枚を有効利用。
しかし、人と人との出会いは不思議なもの。
賀状をくれた後輩メンバーとは、わずか2年間の中で日頃そう活発に会話を交わしてたわけでもなく、同僚として普通の付き合いがあったぐらいの記憶しかないのやけど、いや待てよ…と、ちと思い出した。妙齢(老齢)のママさんがやっている長い付き合いの昔ながらのスナックで、年に数回なにかの飲み会の二次会とかで中堅・若手メンバーがどっと流れて毎度まいどのカラオケ大会をやり、その中には彼もよくいた。なるほどな、職場のつきあいというよりそっち(アフター)の方の思い出が、いまとなっては楽しかったものとして残っているのかも知れん。松山で一緒に仕事をした後、彼は四国内の別の県に転勤してそこで3年ほど過ごし、それから東京に転勤して以来、ずっと向こうで暮らしているはず。地方(松山と高知)で過ごしたその数年間が彼にとって良い思い出となって残っているのなら、これほど嬉しいことはない。賀状の裏側に《まだまだコロナは落ち着きませんが、体に気をつけてお過ごし下さい》と、万年筆でしたためた。遅くなったけど、明日投函します。
その後、晩酌タイム。
おせちの3段重ねの箱の中から、少しずつ数種類を小皿に集めた。このおせち3段重ねは、去年につづいてファミマに注文したもの。去年はじめて注文した所、食べやすい物が多いし量も夫婦二人にちょうど良く、これはええなぁーとなった。ごはん類はないが、ちょっとつまむにはそこそこの品目・品数であり、サイズも小さめなので2~3日で食べ切れる。
コメント
コメントを投稿